直列つなぎ。 -とある発達障害者の記録

知識と知識を繋ぐためのblog。 広汎性発達と診断されました。ぜんぜん役に立ってないけど。月収13万円、家賃4万円で生活するひつじ人間。

ワンセグで悩んだ記録

 ローコストでテレビ見たさでさんざん悩んだ。どれぐらい悩んだかというと、家賃の支払期限が来て払わないと立ち退き決定ぐらいな期間で、その間に牛乳パックが50個ほど貯まっていた。ひつじだ。

 なにしろ、今日日は地デジチューナーは要るし、最寄のhard offでトータルで1万ぐらいはする。一式揃えたらレコーダーも欲しくなるから、ざっと1万超はプラス・・・・ 

 それではあまりよろしくないので、SO-02cのワンセグ機能を復活させるべくDual bootに出来ないかどうか実験したり(結局失敗に終わった)、ポータブルテレビ(ワンセグが入る)を探してみたり・・・・ ポータブルテレビに関してはいくつか候補を見繕ったところ、どれも未だに高くて割りに合わない感じ。安くても8000円ほどで、ワンセグは元の画質が頗る悪いため却下。

 カーナビのテレビ機能を使うことも考えたが、(Hard offで)B-CASカードまで付いている機種もあり、性能は悪くなさそうだったが、どの機種も録画機能の有無がイマイチはっきりせず、断念。(もちろん中古で)1万5000円前後が相場でやはり個人的に割に合わなかったし。


 万策尽きたかと思われながらも、ワンコインSimでネットサーフィンしていた矢先・・・・・ふと価格.comでガラケーに目を遣り気が付く。
そうだ!ガラケーあるじゃんと。もっとも問題は受信感度が安定しないことであり、そのためにかなり長時間(かれこれ30時間経ってんじゃないか)探していたのだが。そこから受信感度に定評のある機種を探したりして2時間浪費・・・・

 そこで受信感度を改善する方法を探してみた。とあるニュースサイトによると、アンテナケーブルというものがあり、それを使えば受信感度が改善するらしい。

 早速アマゾンで注文してみた。内蔵アンテナでも使えることは調査済みだし、自室のアンテナが受信できるかどうかは、屋内アンテナ端子にケータイを近づけることで確認することが出来る。









 http://www.amazon.co.jp/ELECOM-%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%B0%E6%90%BA%E5%B8%AF%E7%94%A8%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-3m-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-MPA-AT3BK/dp/B001BY5C2A



 型番はMPA-AT5BK。5mと長いものを注文しておいた。実を言うとアマゾンなど使うのは初めてだったのだが、割とすんなり注文し、コンビニで受け取ることが出来た。送料は価格と込みらしく、それ以上料金を払う必要もない。エクセレント!これからもたまに使おう・・・・




5mのものを注文した理由。アンテナ端子が床下2mほどの場所にあるため。ここに端末を近づけて受信感度が改善すればOK。
CN_2014_0917_2201_46.jpg





↓内蔵アンテナでも使えるのだ。 ちなみにF-02Aという今となっては二束三文の機種。買ったときは高かったのにあのクソ店員#
CN_2014_0917_2201_12.jpg





アマゾンの梱包。中の箱の三倍以上でかい。受け取ったとき、一体中に何が入っているのかと・・・ 背景が微妙なのは気にしないで欲しい。
t2pix_20140904-004206.png





箱。アマゾンのページには載らない。微妙。
CN_2014_0903_2255_21.jpg



 今では気ままにワンセグでテレビ生活を楽しんでいる。東京MXテレビで気晴らしにアニメ録画しまくってみたり、NHKの英会話番組や試してガッテン録ったり。
 番組表はスマホアプリで見れるし、ヤフーでも出してる。そこそこ便利だ。ひつじだよねっ。
関連記事

 Category: None

0 Comments

Leave a comment