直列つなぎ。 -とある発達障害者の記録

知識と知識を繋ぐためのblog。 広汎性発達と診断されました。ぜんぜん役に立ってないけど。月収13万円、家賃4万円で生活するひつじ人間。

スマホアプリあれこれ

  
  スマホアプリなんてそれこそありきたりなネタだけど、まあ自分なりにいろいろ知見がないでもなかったので書きとめておくことにする。誰でも使ってるような定番っぽいアプリをだらだら書き連ねるだけなのだが・・・・・まあなるべくマイナーなのを選んで書くことにしないとオリジナリティが消失の危機に>_<。


  使ってる機種はSO-02cに海外版arcのROMを導入し、Android4.0.4化したもの。

  
  
 1.Touch2Pixel  もっときちんとした紹介サイトorz

 画像ファイルにモザイクを付けることが出来るアプリ。矩形の指定範囲をほとんど読めなく出来る。
 画像の保存形式はjpeg、png。モザイクのあらさも指定できる。デフォルト設定で十分使える。


こんな感じに。






STIL0039.jpg
←before / after→ t2pix_20140922-225235.png




2.ツイタマ  https://play.google.com/store/apps/details?id=com.softama.twitama&hl=ja



Servers Man Sim LTEという貧者の貧弱回線を使用していると、Twitterなんか遅くてとても使えない・・・・というわけではないが、結構プラットフォームの読み込みに時間掛かったりする。そんな人にはコレ。タブブラウザ風で直感的に操作出来る。直接ブラウザでアクセスするのとは、雲泥の快適さが実感出来るはず。



3.SD-Booster 紹介サイト

ちゃんとしたサイトがあると画像を載せる手間が省ける。

  低コスト(中古とも言う)・低スペック・低メモリの三拍子揃った端末を使用している方に捧ぐ(そんな端末でも結構満足しているのだが)。
  そんなクソスマホでFirefoxなど導入したりすると、メモリ不足で画面がカクカクしたり、アプリがときどき強制終了してしまう。そんな症状で悩む方には、このアプリはお勧めだ。根本的な解決策というよりは、その場凌ぎの対症療法的なアプリなのだが。
 現にFirefoxは頻繁に落ちる。アプデをしても落ちる。やはりメモリ不足は深刻で、合わせてウイルス対策アプリなどを常駐させていると、10分も継続して使えないのだ’(そのため普段はアンチウイルスアプリを凍結させて運用している)。が、とりあえず挙動は安定するので、入れておいて損はないアプリ・・・・だと思う。
 ちなみにオレのSO-02cも2000kbの設定が限界だった。

Firefoxより標準アプリの方が落ちにくいし、ブックマークが使いやすいと思う。標準アプリを範として欲しい・・・




4.Camera Next 紹介サイト
 中古スマホのカメラ性能を最大限に引き出してくれるアプリ。画質は文句なし。同じカメラアプリのDoubleShotに比べるとやや重いのだが。
 擬似マニュアルフォーカスによる接写撮影が可能で、文字などは鮮明に写してくれる。
 ただし、あらかじめ、そのスマホカメラに適した保存サイズに設定しておくこと。撮影後に自動で保存サイズに合わせたリサイズを行うため、カメラで写る画と比べて画質が劣化してしまうのだ。
 So-02cに適した画像サイズは1632×1224。のはず。


 PCで見比べると大した差でもないなぁ・・・・・。
  


 番外
 SC-OS
  google play storeで検索すると出るカメラアプリ。ある特定の用途に使える。緑の丸アイコンが目印だ。日本語には対応していないが、慣れれば直感的に使えるはず。 間違っても日本語対応お願いします、とか書いて、日本人の恥を曝さないように。アホらし。 

 インターフェースはこんな感じ。
   Screenshot_2014-09-23-00-34-58.png

 
 
 エロマル
  あるジャンルの同人誌をたくさん読めるという触れ込みのアプリなのだが、実質はとあるサイトにブラウザを介して飛ばすだけのアプリである。
見つけてもインストしなくて良い。ぐぐれば簡単に出るし。
 アプリに最初から入っている同人誌「霊夢さんちの場合」は割りと個人的に好みなのだが。
 



わざわざ更新(アップデート)する必要はない
  Androidアプリの動作環境は実に様々だ。画面サイズから、Androidのバージョン、メモリの搭載量、同種のアプリとの競合etc......  アプリは主にバグ(不具合)対策と、ユーザーの要望に応えるためアップデートされる。それが仮に最新機種や特定機種に合わせたアップデートだと、筆者のように中古アプリで満足している貧乏人は、アプリが正常に動作しなかったり、表示が崩れるなどの不具合に見舞われることになる。
 つまり、安定して使えているなら、わざわざアプリをアップデートする必要はどこにもないのである。容量が嵩む原因にもなる。


 どうしてもアプデしたいなら、不具合や不満があるアプリに限り、事前にtitanium Backupでバックアップする。
 そして、たいていの場合無料で使えるようにしてくれる、アプリ作者にささやかな感謝を捧げよう。ストレスと不満ばかりの現代日本人には難しいかもしれないが、一番好きな生物はゴキブリですと言えるようになるよりは簡単だ。
関連記事
スポンサーサイト

 Category: None

0 Comments

Leave a comment