直列つなぎ。 -とある発達障害者の記録

知識と知識を繋ぐためのblog。 広汎性発達と診断されました。ぜんぜん役に立ってないけど。月収13万円、家賃4万円で生活するひつじ人間。

@SheepHuman ツイートまとめのまとめ

11/22のツイートまとめ

sheephuman

フォロワー調整がちょっとめんどい。でもやっとく。
11-22 22:00

@singularityfree 沖縄とか長寿者が多いっていうし、温度変化って重要なファクターなんでしょうか。
11-22 16:32

RT @taitoku: キャリア重視の女子校だと「男の目に飢えておっさんと不倫、時間を無駄に」「上昇婚志向を拗らせた挙句、仕事との両立で精神を病む」「オタサーの姫化してトラブルメーカーに」とかバッドエンド満載なのでロールモデ / “女性差別が凄まじい日本…” http://t
11-22 16:01



11/29のツイートまとめ

sheephuman

RT @Takeru_FTX: 何かを解決するでもなく、理解を求めるでもなく、誰とも話さなくて良くて、話したい人はいっぱい話してよくて、でもほんわかと自分だけじゃないと感じられるような、集まりをいつかやりたいなあと思ってます
11-29 23:42

@sakamobi スケールが大きい。
11-29 23:36

ひつじだよねっ。
11-29 23:30

東方の画像流してくれんのはいいけど、好みでもない女の裸体画像流すのはやめてくれよ.... 間に合ってるし。
11-29 23:26

オレがルールだ!とか言ってみたいけど、そんなことある訳ないね。対峙する相手と、自分とのぶつかり合いがあるのみ。
11-29 23:22

@Takeru_FTX 私は自分の顔なんか忘れてて、あ、今日はこんな顔してんだとか思ったり ボールペンの小さいパーツ見つけるのに3時間ほど探してたりしました。 小さい頃今もあんまり変わらないかな。
11-29 23:20

RT @m_kumagai: 最近、歯医者で3Dプリンターの歯の詰め物をしました。一日で完治。出来映えと治療時間を鑑みると本当に先端治療を体験して良かったと思ってます。3Dブリンターは使い物にならない、料理は向かないという論調...http://t.co/gzn1UtKHF7
11-29 23:16

@sakamobi 争いを回避するための礼節だもんなあ。恨みを買うかどうかなんて人次第だとも思う。
11-29 23:13

@YoheiHarada オレなんてしょっちゅう米だもんな。カネないし。日本の政治家なんてこんなもんか。
11-29 23:10

小説、漫画、映画鑑賞、オペラ、落語.... 人の趣味には数あれど、それ一つでは意味を成さない。それらの魅力を伝える力があってこそ、社会でも使えるスキルと成りうる。
11-29 23:08


11/30のツイートまとめ

sheephuman

RT @shan__zatsu: シャンハーイ!仙人は霞を食べるっていうけど、コレは霊地や霊木を体内に取り入れる修行の事を「霞を食べる」と言うのであって、本当の霧や霞は食べてはいけないらしいの!
11-30 03:09

RT @4TH_KIND: 食べ物を燃料に!? と思ったが、石油も元は植物だから似たようなものか・・@finalcut0011 芋はありがたい存在だ。いくらでも育つ、簡単、丈夫、おいしいし。その上に…RT @suns_flower:世界を救うのは“芋”!? http://t.
11-30 02:45

「One Outs」って、野球マンガの傑作だよなー。勝つためにどうするか、どう向き合うか、克明に描かれている。「タッチ」も別の意味で傑作だな。
11-30 02:30

最早ゲームは密室で遣るものですらなくなった訳か。ニュースで話に聞いたことはあったが、素晴らしい。
11-30 02:14

展開の読み合いの妙を感じられるかどうか。
11-30 02:12

ServersMan でingress 出来るのかどうかという問題も去ることながら、そんなにハマらないかもしんないとか、出歩くのダルいとか そんな懸念。
11-30 02:10

ingressやってみたくなった。少なくとも、ドラクエよりは面白そうじゃないか?どんな戦略性があるかわかんないけど。
11-30 01:58

@_Jiro70 留守録なら使えるかな。多分。android のはキャリアだと有料で、アプリは皆無っぽいです。有料オプション使うことを考慮すると安いかもという理屈。
11-30 01:37

@TokikoKato 正直、そんなバカな!と思いました.... 衝撃的でした。
11-30 01:22

RT @hitsujidream: 羊の知恵袋。 「羊は日本では家畜化しにくい動物であったのにもかかわらずなぜ明治時代から家畜化され始めたのですか? た...」 http://t.co/4mFZq104EC
11-30 01:05



12/01のツイートまとめ

sheephuman

日本人ってさ、学歴の意味をもう少し考えてもいいんじゃないのかという気がするのだ。
12-01 23:57

女も所詮人間よたかが日本人よ....
12-01 23:53

女の子って良いよなあと思うこともある。正直、くだんねーと思うこともある。オレは女の子のそういうところも体感させられた。主に酷い目に遭うことで。
12-01 23:53

もし救われるとしたら、理解と配慮を得られた時では無いだろう。 やはり、自分の生き方を見つけたときなのだ。
12-01 23:48

己の敵は己自身。発達障害者は常に自分の性(さが)と直面せざる負えない。
12-01 23:47

相手が自分と同じモノが好きって、意味があるんだろうか。 相手が自分の望み通りの言葉、望み通りの理解をしてもらえれば、それで救われるのだろうか。
12-01 23:44

RT @ryu_murakami10: 英会話のための英文法!基本動詞「Have」のイメージを掴もう! - http://t.co/8V9dc6RzCB
12-01 23:21

@chiri_tan_ オレも地理を専攻すれば良かったかなーなんて。
12-01 23:11

@BibloSFC やっぱりいいレビューネ。
12-01 23:09

発達障害者にとっては揶揄って、あんまりされたくないもんだよね。オレぁ慣れっこだから昔からシカトだったけど、賢い対処とは言えなかったね。 揶揄ってバカの一つ覚えみたいにやられても厭きるんだけどさ。
12-01 23:02




12/02のツイートまとめ

sheephuman

東京グール、好きだけどさぁうん。最近読破した。
12-02 03:08

ウソクセ~www コテコテ陰謀史観。逆に当たってたらすごいと思うよ本当に。ネトウヨってこんな連中なんだな~。
12-02 03:00

@finalcut0011 長野の人々のような機転が効く人ばかりならいいんですが。
12-02 02:33

.... ごくごく稀にではあるが、コーヒーも大概にせんとなと思うこともある。
12-02 02:28

そう、日本の教育って、悪く言っちゃえば愚民化教育だよね。「いじめはよくない」って言えば、そうだ!としか返せない。何故?を考えるべきだよ。
12-02 01:57

たまに眠るためにふぁぼったのを読み返してみたり。
12-02 01:47

@krm_0726 シリトリかと思ったけど違いますよネ。
12-02 01:37

感情が「怒り」に向かいがちなのが欠点だな。「怒り」を表現してるような作品には深い共感を覚える。
12-02 00:15

どうしていちいちこうナイーブなのだろうか、ってちょっと不思議に思う。他人のことはさんざん傷付けて笑ってやがっただろうが。ふざけんな。
12-02 00:12

ナイーブなjapってキライね。いちいち「私に気を使ってください」って発信してる。どこか相互依存的な甘えが感じられるんだよね。オレは気を使うの超苦手だから付き合うのキビシーね。
12-02 00:10



12/03のツイートまとめ

sheephuman

傷つき傷つけられる。それでも別に良くない?オレなんて日常だぞそれが。
12-03 12:23

生き甲斐を感じちゃうんだよね、反発心ってヤツに。心のなかで舌を出すって意外と快感ね。
12-03 12:22

JAPのダチとか要らねーなんて減らず口をいちいち心中で叩く。性格悪くなったけど、後悔はしないね別に。だってぬるいだろ、大抵のヤツは。
12-03 12:20

@www_ww_w_w_w_ ああ、素でキレるんだよね、特に弟などにやられると。勝負ってこういうものだと学んだ。
12-03 12:17

人間の定義を二種類しか考えられないとは、なんと単純な。
12-03 12:15

少ないリソースをどう使うか、定形-非定形問わず、能力のない者にとって、そこが最も重要なポイントだ。
12-03 12:14

持てる能力の少ない発達障害にとって、努力とは無駄を切り捨てることから始まる。成果の少ない努力は早々に切り捨て、成果の上がる努力により時間を掛けよう。 .... 少なくとも、それで生き残っている。
12-03 12:12



12/04のツイートまとめ

sheephuman

@lovekor98075426 つか、有名なんですわ。「博多の明太子」かなり有名なので、全国に流通しますし、地方の百貨店も扱う。博多とは限らないけど。
12-04 23:57

そういや、買い物の奥様が、トマトを磨くと美味しくなるなどと仰られていたのだが、テレビの話ってなんかうさんくせえなオイ。
12-04 23:50

@lovekor98075426 ども。むしろ他の食い方知りたいぐらい普遍的な日本風の食い方な気がします。
12-04 23:47

ハンターハンターのネテロの真似なんぞ、安易にすべきではない。壁にぶちあたって、悩みに悩んだ末っていうディテールが重要なのだ。そんなディティールなんか去年の雪解けのごとく忘却されてしまうが。
12-04 23:44

ハンターハンターのネテロの真似して、一日千回感謝のプログラミングとか言ってるのがいたが、たぶんあまり意味ないよな.... 発想詰まって終わり。
12-04 23:41

池上彰が人気な理由がわかる気がする。ネトウヨなんぞよりよほどまともだし、良識も見識もある。変なオッサンみたいなこと口走らないし。
12-04 23:38

@lovekor98075426 ふつうはおにぎりな気がする。百貨店か通販で買うような新鮮で大きいのだとご飯かなーと。
12-04 23:35

映画,「イノセンス」の主題歌follow meをふと思い出した。好きでよく歌ったけど、歌詞をとっくに忘れた....
12-04 23:32

精神障害者手帳の期限が切れたので、更新に行かないといけない。免許よりめんどいな。
12-04 23:30

所謂、愚直なまでの努力ってヤツね。たまにマンガで、そんな積み重ねの末に才能を開花させるって描写が出るね。 今時流行らんのは確かだな。
12-04 23:25




12/05のツイートまとめ

sheephuman

お金を使わないオタクになればいいんじゃないのか。イベントなんて一回もいったことねー。一度は行きたい....
12-05 21:50

@shan__zatsu ほんとにそこまで考えて付けたのかな....
12-05 21:47

http://t.co/GSV9DeWbGJオレは融通が利かないところや、思い込みが強いところ、視野が狭いところがあるが、強力なレジリエンスを持っている。大抵のストレスには対抗出来る。
12-05 15:36

RT @PDDNews: 脳科学の新しい考え方 「レジリエンス」で子どもをストレスから立ち直らせる | Benesse 教育情報サイト ヘッドライン http://t.co/c0HWuAOChi @benesse_kyouikuさんから
12-05 15:34

RT @PDDNews: 自閉症、腸と脳のつながり明らかに - ナショナルジオグラフィックhttp://t.co/tFJe0lH23W
12-05 15:26

RT @PDDNews: 【群馬】 発達障害 支援例学ぶ 先進・福岡県糸島市関係者と議論http://t.co/MV988bAp9U
12-05 15:18

「思考停止」しないとは、どういうことを言うのか?やはり疑うことなのではないだろうか。見たもの、読んだもの、聴いたもの。オレはパーセンテージでしか読んだものを信用しない。ま、それもかなりいい加減で直感的な割合だけど。
12-05 00:25

むしろ、下らない誇大妄想を膨らませて他人を売国奴とか言うの、いい加減に卒業したらどうかと思うね。融通の利かないところは戦時中の日本将校そのものじゃないかな。
12-05 00:16

テレビは十分な価値を持ってると思うね。分かりやすさ、取材力、映像で伝えるという点は発達障害的にも教材に適してるよ。やや扇情的なきらいはあるけど、そんなのネットも同じでしょ。
12-05 00:11

ネトウヨを始め、ネットの一部じゃ「テレビは真実を報道しない」とか、価値がないみたいに言われてるけど、そんなことないと思うね。 ま、ほぼ為にならない碌でもない番組も多いけどさ。
12-05 00:07




12/06のツイートまとめ

sheephuman

RT @ryoko174: 選挙には行った方がよいと思います。なにしろ私たちは国民所得の4割強を税+社会保障費として政府にとられている立場です。そしてその政府をコントロールできる筆頭手段は選挙です。私たちの選挙権は決して安い買い物ではないのです。
12-06 11:13

twitter はやっぱ便利ね。毎回更新をみる必要もないもんね。フォローの方向性さえしっかりしてれば使いでがあるね。
12-06 11:13

RT @sakamobi: 個人的にはこんな店行きたくないな(;・∀・) 女なら誰でもいいわけじゃないしねw http://t.co/OblzM6v28j
12-06 11:11

RT @fragments_bot: 肉体は問題じゃなくて――その時私は本当に感動していたのだと思う――精神の形から言うと、あなたはこの上なく優しい。物理的な形式こそ妄想なのだ。本当に見なければならないのは精神の型だ。あなたは女の子でも男の子でもあり得る素晴らしく柔軟な思惟だ。…
12-06 09:40

https://t.co/gqY2JfgZfCオレは平等な社会を目指したいね。裕福さの追求は断絶を生むだけ。少なくとも、国の負債を返すまではね。
12-06 09:38

https://t.co/mDd0mcR3p8どちらの方が子にとって幸せか、秤にかけるべきなんだろうな。苦しいあまり、自分のことしか考えられないのもいるが、そうなる前に考えとくべき。
12-06 09:34

RT @franceshoin1985: 「世間には、両親が別れたために不幸になった子供がたくさんいる。しかし、両親が別れないために不幸な子供も、同じだけいるのだ」(エーリヒ・ケストナー ドイツの作家)
12-06 09:32

発達障害は感情のコントロールさえ出来れば、決して弱者ではないよ。むしろ、定型発達と呼ばれるような人だって決して強いとは言えないね。付け入る隙があるというか。
12-06 09:29

RT @OrganicNewsClip: (メモ)農水省は5日、 #遺伝子組み換え トウモロコシの隔離圃場における第1種使用規定にかかる申請において、提出資料の一部を不要とする規制緩和を発表した。 http://t.co/X1Pi33BwJH
12-06 09:26

RT @Takeru_FTX: 届いた!めっちゃ良い! http://t.co/PVTXsfDhfp
12-06 09:25




12/17のツイートまとめ

sheephuman

寒い。ひつじのウールが欲しい。
12-17 14:54

セブンイレブンで座り込みつつ、Pcでアニメ動画落とし(セブンスポット)。ひとつだけならServersMan でもなんとかなるなだが。
12-17 14:53

そんな機械の真ん前立たれると、郵便局の女性職員にセクハラしたくなるなあ....
12-17 13:31

エロい壁紙にするとドキドキ感が
12-17 13:30
12/20のツイートまとめ

sheephuman

ただでさえ能力に乏しい発達障害の二級が、何でもかんでも出来るなどということはない。自責の念や焦りなどは極力感情から排除し.... 次の同じようなシーンでどうやったらミスを回避出来るか、それも最小限の努力で.... そんなことを、延々と考えてきただけだ。
12-20 23:59

目上の人に評価されることなんて、最初から考えていない。適当に返事して、要所だけは多めの労力を使っているが。危機を察知する感覚は磨くことにしている。
12-20 23:55

なんだって出来るさって思うようにしている。先入観など邪魔だ。
12-20 23:52

日本人は、物事をやる前にしり込みすることが意外と多い。一度無心になって取りかかれば、案外すんなりいくこともある。
12-20 23:50

「ブリタンのロバ」ってのが、One Outs にあったな。水と餌、どちらに手をつけようか迷い、結局どちらにも手を出せずにいる。
12-20 23:48

感情のコントロールが下手なら、いっそ捨てるしかなかろう。切り捨てる事の下手な人間は、なかなか成長できないだろう。
12-20 23:46

記憶力がないなら鍛えれば良い。鍛えられないなら、それを補う道具を揃えれば良い。 腕力がないなら.... より少ない力で最大の結果を産む方法を考えれば良いのだ。考えつかなければ.... 他人に聞けばいい。
12-20 23:43

とりあえず死なないだけの貯金はある。自分の観たイメージを実現させる手足がある。何の不満があろうか。
12-20 23:40

「愛と勇気とかしわもち」8万点。Mezegis使ってかなり遅くしたけど。あいちゃんを救えてよかった。ちょっとあっけなかったエンディング。ほら、もう死神君もいないし。 http://t.co/hzz1bWN0ON
12-20 21:08

・・・・やっぱり自分のような人間は好かれないようだ。
12-20 21:05



12/21のツイートまとめ

sheephuman

RT @fragments_bot: まったくわたしは、死にたくないという思いで死にそうでした。こんなに自分が好きなのだから、その愛情の大切な対象が永久に姿を消さないように、と願わないはずはない。(カミュ『転落』)
12-21 00:40

情報は、アンテナの精度さえ研ぎ澄ませておけば、比較的容易に手にはいる。無駄さえ排除出来れば良いのだ。本選びも9割方は、行動に結び付かない本を除外するだけだ。
12-21 00:39

能力差なんて、言うほど絶対的なものじゃない。時間さえかければ十分埋まる程度のものだ。あとは自身の能力や適性を知るだけで良かった。ちきりんという人が、自分だけの「フィルター」を持つと表現していたが、その通りに違いない。
12-21 00:36

日本人に言うほどの能力はない。言うほど凄くない。言うほど正しくないし、言うほど正当でもない。.... と感じる。 オレと同じ、ただ小器用なだけなのだ。
12-21 00:31

日本人は弱い。そんな弱い脳でいたくない。ずっと疑問だったのだ。それほど威張ってばかりなのに.... なぜそんなにも心は弱いのか。オレなんかよりもよほど器用なのに。
12-21 00:29

「合わない」職場だったら、どうか無理に長居せずにやめてほしい。しかし、意義のある辞退となるように、よく分析した方がいい。 #発達障害
12-21 00:21

いわゆる「ふつう」になる努力が、勉強して、大学行って、就職して.、多額の収入を得て.. ってものなら、どうかそんな無駄な努力は諦めてほしい。 むしろ、最も自分の神経特性に適したモノを見つけて、それを磨いた方がいい。
12-21 00:19

発達障害者を「まともじゃない」とか、「記憶力が悪い」とか、「空気が読めない」とか、それこそ頭の悪い理由で差別するのはやめてほしい。
12-21 00:14

考えてみて欲しい。何のために努力するのか、勉強するのか、自身を責めるのか.... ときに、不当かつ理不尽な仕打ちを受けているのじゃないだろうか。
12-21 00:12

なにも普通じゃなくたっていいんだ。まともな人生を送る必要なんかない。
12-21 00:10



12/22のツイートまとめ

sheephuman

https://t.co/jKjxpPDT92 意外とそれが難しいんだけどな。日本人はなかなか異端を受け入れてくれないしな。面倒なことだ。
12-22 23:59

RT @Takeru_FTX: できるだけ頭も心も柔軟でいたい。こうでなければ、とか、これしかダメとかの考えに陥らないよう、柔軟で強くしなやかな感性でいられるように。全ての人のそれぞれの多様性が理解されずとも否定されることのないように。常識と非常識のバランスをうまく保ちながら、…
12-22 23:57

RT @YsaiOisi_bot: なすを使ったことわざ 「秋なすは嫁に食わすな」の真意とは?なすは水分を多く含んでいため、食べると体を冷やす効果があり、寒くなりはじめる秋に、お嫁さんが体調をくずさないようにと気遣ったことから、このようなことわざが出来たのだとか。http: #…
12-22 23:33

https://t.co/IQUpiNp5rM 確かに最近見かけなくなったと感じる。来年の秋は外に出て探してみようか。
12-22 23:28

RT @gpjTweet: 【日刊SPA!】日本から「赤とんぼ」がいなくなる。背景に新農薬の使用 http://t.co/FSPMqHGMwJ この“新農薬”とは、ネオニコチノイド系農薬。ネオニコの残留基準を増やさないで、と求める署名実施中→http://t.co/1M1cJg
12-22 23:27

RT @iwate_iarc: 【すべて不検出】岩手県 - 原乳の放射性物質の調査結果(第172回目:H26.12.18公表分)について(畜産課) http://t.co/rdxGO0eotd @pref_iwateさんから
12-22 23:13

なんか久々に脳味噌が暑い。
12-22 23:09

https://t.co/LK72mLwdcD 三番目のレビューが良かった。
12-22 23:05

RT @tenji_meishi: @ka_tsr メッセージありがとうございます^^ 中途で視覚障害になった人に聞くと、「ある日突然、点字が読めるようになった」とおっしゃっておりました。コツを掴むまでが大変なのだそうです。
12-22 23:01

今更いくら減ったって構わんさ。フォロワーなんて。
12-22 23:00



12/23のツイートまとめ

sheephuman

.... この嫌日本人トーク、やりすぎると嫌われるよなフツーに。
12-23 22:36

自己を防衛するためだけに、否定の言葉を紡ぎ出す。それがあんたがただ。いつもそんなものを見せ付けられては.... いい加減、うんざりもしようというものだ。
12-23 22:35

なのに、お前ら日本人は杓子定規に他人を責めて、見下し、揶揄し、傷口が塞がる前に広げてしまう。冷徹に、無関心に、歓喜すら感じつつ。そんなことを小学生から学んで来たのだ。
12-23 22:32

自己を肯定してこそ、人生なのだ。自分を否定するなんぞ、百害あって一利もない。
12-23 22:29

RT @Necro_Seef: #クリスマスは嫁と過ごしますが何か 可愛すぎて死にそう http://t.co/9qp2NUFqog
12-23 22:20

狂気の瞳は原曲の方が好き。っていうか、原作の方が絵とか曲とか好み。やっぱり、一つの作品としての調和を追求しているせいか、見ていると落ち着くし、音楽は心を震わせるのだ。 二次の曲は悪くないけど、やっぱりそのゲームにしか合わないよな。
12-23 22:09

RT @BibloSFC: 伊集院静『いねむり先生』私にこの本の存在を教えてくれたのは睡眠科医の先生だった。先生から作家でナルコレプシー(睡眠障害)の人がいると聞いて調べてみたところこの本を知った。http://t.co/z9icEfryhO
12-23 22:04

RT @lovekor98075426: 世界に一台だけ、あなたのオリジナル自転車を作りましょう!は、あと37日で、約69人からの協力がないと支援が届きません。ひとりでも多くの方に広めてください! https://t.co/Qf5OhXr5Aa @ready_forさんから…
12-23 22:01

.... なんか鍵のマーク付いてんだけど、ブロックされてんのかなコレ。
12-23 22:00

俺などはさんざん傷付いてきたので.... 傷付くのが免疫になってしまった。日本人は人を傷付けるのが上手いからな。笑いや優しさが、ときに人を傷付けることも知らない。
12-23 21:51



備忘録的に。


関連記事

 Category: None

0 Comments

Leave a comment