直列つなぎ。 -とある発達障害者の記録

知識と知識を繋ぐためのblog。 広汎性発達と診断されました。ぜんぜん役に立ってないけど。月収13万円、家賃4万円で生活するひつじ人間。

献血の血液検査記録から鉄分やたんぱく質不足を判断しよう



  人生ひつじだよね、ひつじ。
 献血って痛いしダルいし、カネ貰えないしで嫌になりますよね。
 自分、もう75回も行ってしまったのですが(爆)。

 マンガ読めるんで、満画喫茶代わりに使ってます。
 


それはさておき.......

 本稿では、漫喫・・・ではなく、 献血の血液検査記録から、自分の体調管理に役立てるための方法論を紹介します。

 参考になれば幸いです。。。。



  献血検査記録について 
 これは献血すればふつーに郵送されてきます。 
 複数回献血倶楽部 https://www.kenketsu.jp/nskc/user/user_top.asp に登録すれば、いつでもweb上から、過去の血液検査記録を閲覧することが可能です(それ以外は予約ぐらいしか出来ない)。

 





では、見てみましょう。
関連リンクもどうぞ。


参考URL 

献血でもらえる血液検査結果   http://www.kenkou-shindan.org/result.html
   -HIVなど、性病検査目的での検査は行わないようにしてください。ウィンドー期間という、血液検査に引っかからない期間が存在するからです。窓口でも注意喚起されています。

献血でわかる血液検査結果|献血の血液検査   http://blood.e840.net/b901000.html 
   -各項目の詳細な意味を解説してます。
献血で得られる魅力的なメリット http://matome.naver.jp/odai/2133548789841115501

   -どうでもいい。

 
  
  

  献血
 


 そのうち、日常の体調管理に重要なのが
  総淡白(TP)です。正常値は6.6~8.2となっていますね。
  関連リンクの説明によると  
   


血清中には80種類以上の蛋白が含まれ、種々の機能を持ち、生命維持に大きな役割を果たします。その総量を総蛋白として測定しています。


 となっています。これが不足すると 
   
総蛋白(TP)の概要  http://www.bestmeditec.net/protein/tp.html 
◎たんぱくしつ不足に要注意 貧血 http://www.sawai.co.jp/kenko-suishinka/illness/201206.html

 となったりするのですが、まあここでは割愛しときます(オイ)。  
  
 ざっくばらんに言うと、不足するとだるくなったり、筋肉痛がなかなか治らなかったりする訳ですね(いい加減に)。



 ではこれ、果たして足りているのでしょうか?
  ・・・・足りてますね。これにて終了!! 














 ・・・冗談ですよ冗談。
  私のデータ上では足りていますが、心療内科に行く前に食事を変えなさい  http://review.rakuten.co.jp/item/1/213310_13713782/1.0/  http://bookmeter.com/b/4413037669。 によると、分子整合栄養医学的に7.0g/dl となっています。  
 脳細胞、神経、筋肉、爪、皮膚、内蔵、諸器官など、人体はたんぱく質で構成されています。 
 足りなくなると、、



 肌荒れ
 論理的な思考力低下
 片付けに時間が掛かる
 会話が成立しない
 いつまでも嫌な思い出を引きずる

 



 など、あまり良いことではありません。たんぱく質の摂取目安量はhttp://www.glico.co.jp/navi/e07.htm より、30歳以上で60gとなっていますね。 「体重分のg数だけ摂るのが目安」らしいです。
  http://protein.dijp.net/food.html も参照。
  
 
 まあそんなに簡単ではないので、プロテインを飲むなりして適度な摂取を心がけましょう。
 割と簡単に不足しますし。

 ちなみに、今食べてる鳥胸肉が22.3g http://anatasennyou-kintore.com/kinnnikutukerusyokuzi/803/

 その他、
アルブミン :  分子整合栄養学的な理想量  4.5gdl
コレステロール : 20~40代でも180~240mg/dlが適正値
(心療内科に行く前に食事を変えなさい より  タイトルにセンスが無いと個人的に思う)



 参考にしてくださいねー。機会がありましたらこの本を手にとってみてくださーい@-ᴥ-@。




 総淡白だけでかなり冗長になってしまいました・・・・面倒なのでサクッと書いちゃいましょう♪

 余計なこと書くなって?



 さーて次はと・・・・・・・



 鉄分  

シュテルンリッター ”I” the Ironの蒼都”!!!! 
です!!!! 




え、ナニ言ってるのかって? 某有名漂白剤マンガのネタなんだけど・・・・・ま、いいか・・・・




 それはともかく
  心療内科に行く前に食事を変えなさい(これ大きなお世話とか思っちゃうよね)
  によると、注意力散漫な鉄不足タイプに分類されちゃってるんだよね! 筆者はADHDなんで、気になってるところなんだけど。まあ神経特性と不定愁訴は別物だからねー。 ま、男でも気にしといて損は無いと思います。

 コレが不足すると

・寝起きが悪い
・イライラし易い
・注意力の低下
・食欲不振
・些細なことが気になる、神経過敏
・動機、息切れ


 

などになっちゃいますよー!
怖いですねー!

特に生理のある女性は鉄不足の危険があります。
いらいらしがちな人はぜひ、ヘム鉄 を摂りましょう!!!




 

ヘム鉄   ここで買えるよ!

DHC 60日ヘム鉄 120粒(41.6g)DHC 60日ヘム鉄 120粒(41.6g)
(2015/03/02)
DHC(ディー・エイチ・シー)

商品詳細を見る

  


 ヘムヘム(関係ない)  http://mixi.jp/view_community.pl?id=647970 より転載。
  ヘムヘム

 


 さて、肝心の血液検査記録を観ないとね!
 脱線して洒落でヘムヘムなんか載せて終わってしまうとこでした,,,,,



 鉄分はMCVMCHで見ます。 
 MCVの理想値 95~98 fl
 MCHは32%以上(原文より) です。 

 理想値より低いと鉄不足、理想値より高いとビタミンB12、葉酸の代謝異常が疑われます。
 鉄とビタミンB12の両方が不足しているときは見かけ上理想値になるそうです。

 (心療内科に行く前に食事を変えなさい より    流行ってるタイトル名ってダサイよね いい本だけど) 



 私はMCVが若干低いんですね。まあちょっと気をつけて摂るぐらいでいいんじゃないでしょうか。
 100斤だけど、サプリメントを飲み始めました。
 一応、「ヘム鉄」と書いてあるのを選ぶのがオススメです。
 吸収されやすくなるように、ビタミンCと一緒に摂る様にしましょう。



 献血による血液検査では、上記のたんぱく質、鉄分 程度しか分かりません。 
 自費で血液検査もできるらしいので、 ぜひお近くの内科を訪ねてみてください。

上永谷ほほえみクリニック
 http://www.kaminagaya-hc.com/%E6%A0%84%E9%A4%8A%E8%A7%A3%E6%9E%90-%E8%87%AA%E8%B2%BB/
みやたけクリニック
 http://www.miyacli.com/jihikenshin.html
関連記事

 Category: None

0 Comments

Leave a comment