直列つなぎ。 -とある発達障害者の記録

知識と知識を繋ぐためのblog。 広汎性発達と診断されました。ぜんぜん役に立ってないけど。月収13万円、家賃4万円で生活するひつじ人間。

実用的な本の選び方。





 こんにちわ。 ひつじ!人間です。飽き性でのんびり屋、他人の評価など全く気にしない自分も、最近はアウトプットを増やそうと改めて努力しているところです。


 皆さんはよく本屋に足を運びますか?書籍は、ちきんとした選び方をすればより正確で詳細な知識、視野、視点を得ることが可能な優れたtoolの一つです。 web上からでもいいのですが、やはり正確さ、裏づけ、データの提示の点で少し頼りない分野もあることでしょう。
 しかしながら、”自己啓発”本に代表されるような、美辞麗句を並べながら、実質的にはまるで役に立たないような書籍も少なくありません。


 本稿では、数ある本の内、「どれが自分の役に立ち、どれが自分にとって不要な本なのか」を見分ける方法を自分なりに綴ろうと思います。   
  これさえ出来れば、羊皮紙を貪るひつじの仲間入りが出来ようというものです。


  【PR】最近「シドニアの騎士」に嵌ってます。【PR】

  シドニアの騎士(1)
シドニアのヒツジ(1)シドニアのヒツジ(1)
(2013/04/26)
弐瓶勉

ヒツジを見に行く

  たくさんのヒツジが出るマンガです。

 
  では、無駄かつ冗長で陳腐で無意味な前置きは置いといて本題に入りましょう。


ここで、本記事よりも役に立つこの記事の関連リンクです!!

 いい本の選び方!本当に役立つ本が簡単に見つかる6つの取捨選択術
  http://goodluckjapan.com/goodbooks/
 読書術:本の賢い読み方・選び方 
  http://www.book-flavor.com/ 
 本の選び方がわからない!時間を無駄にしないビジネス書の選び方
  http://matome.naver.jp/odai/2138430125181121301





 
 
 本の選び方
 1. 目次を見る
 2. 自分の行動に結びつくかを考える
 3. その場で覚えられるかを見繕う 




 では書籍を無断転載してご紹介します!
 まず、本屋さんの棚の前に立っている所を想像してみましょう!!(図書館でもいいです)。


 色んな本が並んでますね! ひつじにあいたい、羊蹄記、荒野の羊飼い....etc
 まあこれは私の想像なので。実際に本屋さんに行った方が早いですねー(笑)。
 そして、目に付いた本を手にとって見ましょう。


 
 1. 目次を見る 
 たまに目次の無い本もあるけどね・・・・
モノを捨てよ世界へ出ようモノを捨てよ世界へ出よう
(2012/01/23)
高城 剛

商品詳細を見る
 




 これは目次を撮ったものの、とりあえず行動に結びつくか判らなかったため、判断を保留した本です。素材としては丁度いいですかね。手元にいい本しか置かないようにしてるから、ネタに困ります。 


 
 
CC8jfdBUEAAH-T0.jpg 画像

観ずらい
場合、
PC
では
ctrlキー

マウスロール

使ってください。   

CC8jhUFUMAAAdK5.jpg
 

 ざっと目次を読んで、気になった部分だけ読みます。
 自分はChapter2の、「海を越えて得られるメリットはまだまだある」
 などが目を引きましたので、そこから読みました。 

 他に、これから海外居住をしてみようという方に向けて判りやすくやり方やLCCを使った格安渡航などが書いてある良書です。



 全てのページを読む必要は無い
 
 本当の意味で、自分にとって役に立つページは感覚的に言っても全体の3割にも満たないのではと思います。要は、役に立つ!と思ったページが多いものを買うと良いということ。

 実際の行動に結びつかない本は買う必要がありません。知見を深める為に買うのであって、タンスの肥やしにする為に買うのではないのですから。





 2. 自分の行動に結びつくかを考える
 では、どういう本が実際の行動に結びつくかを考えて行きましょう。
 例えば、体がダルい、疲れが取れない、腰が痛い、羊のように鳴くなどの奇異な行動 
そういった身体の不調に悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

え?脳の病院行けって? 

まあ行った方がいい方も居るかも知れませんがここでは割愛させて頂きますね.....
腰が痛い場合。
この本を例としてみました。
 
長友佑都体幹トレーニング20長友佑都体幹トレーニング20
(2014/03/21)
長友 佑都

商品詳細を見る

 



 前半のページはなるべく読まない
 本稿の前置きもやたらと長いですね!(笑) いちいちそんなものを読んでいたら疲れてしまいます。さっさと読み飛ばして、中半の要旨後半の結論あたりを重点的によみませう。 まるで使えないビジネス書には、肝心の結論が全体の2割程度しか書かれていないモノもあったりします。もしくは誰でもそんなの判る的なヤツ。

 この本では前半にも割と良いことが書いてあるのですが。


 この本では、詳細な図解がついておまけにDVD付き! (私はめんどくさがりなので観てませんが・・・)
 腰痛に悩む日本人の助けになること請け合いです。


 「腰が痛い」という悩みに対し、「運動・スポーツ」というジャンルで探してみました。
 すぐ買ったんじゃないですよ。何度も足繁く通って、迷った末にです。
 安い本じゃないし。

 他に、医療カテゴリで探すとかありますね。病名や手術法などでしょう。





3. その場で覚えられるかを見繕う 
 

 前出の書籍では、これぐらいなら手帳に書き込んで覚えられるかな 
とか
 検索エンジンで「ドローインVクランチ」とかトレーニング名を探せばいいかなとか思ってました。
 ですが、「内転筋と背中を伸ばす」とか、直接出なさそうな名前もあるんですね。※実は出るんだけど
 で、思い切って買ってしまった訳です。


 まあPCだと一覧性がイマイチですからね。トレーニングしながら読みたいですし。
 いちいち探して印刷というのも、ページ数がこれだけあるとやたら手間が掛かってしまう^^;

 そんな判断基準で購入してます。




おまけでリンクをいくつか貼っておきます。腰痛改善にどうぞ

インテル長友の体幹トレーニング!股関節と背中を伸ばすストレッチ 
   http://saidokinome.biz/2014/08/trunk.html 

http://www.ehealthyrecipe.com/recipe-webapp/taikan/
  ダブルニートゥーチェスト
    http://www.ehealthyrecipe.com/recipe-webapp/taikan/training_07.html

体幹を鍛える!コアトレーニング基礎編+応用編(写真つき)
  http://matome.naver.jp/odai/2135636985564989101






 つまり、なるべく実践的である必要があるのですね。
 ひつじ的です。

 これまで挙げた方法論には健康や実学的なジャンルではなくても、政治や哲学、考え方やスピリチュアルに至るまで、あらゆるジャンルに応用が利きます。折角購入した本がタンスの肥やしになることが減り、気になって何度でも手に取るようになる、そういう本の買い物が出来るようになるでしょう。 

 ひつじ!人間でした。
関連記事

 Category: None

0 Comments

Leave a comment