直列つなぎ。 -とある発達障害者の記録

知識と知識を繋ぐためのblog。 広汎性発達と診断されました。ぜんぜん役に立ってないけど。月収13万円、家賃4万円で生活するひつじ人間。

Optiplex780 を購入してみた記録

 Dell製デスクトップPC Optiplex780を2万3000円ほどで購入しますた(メモリ4GB、HDD増設オプション付)。


 これが結構な問題児でして、USB端子がたったの二つでUsbHubを追加購入。電源ユニットが貧弱なので、たくさん機器接続してると途中で起動が止まったりします。接続機器を抜いてから電源を入れなおせば直るけど。

元は企業オフィス向けの払い下げらしいんでこんなものでしょうー_ー。ひつじだ。

 モニターはでかいから嬉しいけどね。


 夏場に買ったせいで、3Dゲームやってたらコンデンサが爆発するし(こんなの初めてだよ!)、ちょっと経験ないことをいろいろしました。CMOS電池入れ替えたりね。調査時間は例によって5時間を越えたっぽい。


 これでテレビを見るために地デジチューナー(GV-MVP/FZ)仕入れたり、割と楽しくやってます。
 やっぱ高スペックはいいね。今までCeleronだったしね。


 CPUはCore2duo 3.0Ghzがデフォルトで入ってます。拡張性があまりないらしいので、良いCPU入れようと思ったらマザー換装など必要らしいです。オーバークロック(OC)は無理かな。まだ試してないけど。
 その割にはOC耐性高いって話もあったような。


 このスペックでMinecraftがふつーに出来るので(いくつかのオプションをoffにするが)、結構ありがたい。
 楽しいねMinecraft。


 後日、GV-MVP/FZ(地デジチューナー)の使用感でもレビューします。
関連記事

 Optiplex 780 SFF

0 Comments

Leave a comment