直列つなぎ。 -とある発達障害者の記録

知識と知識を繋ぐためのblog。 広汎性発達と診断されました。ぜんぜん役に立ってないけど。月収13万円、家賃4万円で生活するひつじ人間。

GV-MVP/FZ フルセグ録画チューナー使用感(とoptiplex780という迷機)

  他でも結構書かれているネタですが・・・・。

 スペック情報はあまりない気がするので一応載せときます。

 Dell Optiplex780 core2duo 3.0Ghz ミニタワーだと思う。
 q45/43 Express chipset (つまりオンボード)
 メモリ 4GB


 とくちょう やすい ちいさい
 弱点 ロープロファイル対応じゃないと挿せない。グラボとか。
     電源が貧弱。300wほど。 たまにUsbに何か刺さってるだけで起動しなかったり。
     困ったヤツだと思ったけど最近は慣れて来た。←貧乏性


モニタ HP Compaq LE2002x  アナログ接続で使用中。DVIポートはあるが、COPP対応かどうかは不明。

 当初は二回も交換に出したり、CMOS電池を入れ替えたりと苦闘させられました。
 もう1万ぐらい出せば良かったかなとか思ったり。
     

テレビとして使うのに問題はないです。
ケーブルもアナログで綺麗に写れば十分だし。


20150910-{0hakudaku 地デジ相性チェッカー 

↑でも結局いい加減なモノらしく、この判定で映らない環境もあるらしいです。
  複数メーカーの判定チェッカーを試すのが吉でしょう。
 I-ODate とBaffloので十分かな。つかそれぐらいしかないか。
 

 結局この機体が公式にCOPP対応かどうかは分からなかったのでぶっつけ本番で(笑)。
 最近のなら大抵ダイジョブみたいな話がありますけど、やはりオンライン仕様書にでも書いてほしいですね。ひつじだ。

これぐらいのスペックがあれば結構余裕です。
 前自機のceleronノートと比べれば雲泥の差。メモリが贅沢に使えるっていいね☆


 遅いといわれるチャンネル切り替えも慣れれば何でもないし。3~4秒はかかるね。


 
 埼玉県上尾市在住で34db。
 これで十分綺麗に写ってます。
zyoutai.jpg




 
 さてインターフェースは他で見れますので割愛しまして。
 キャプチャが出来ない場合  → 著作権保護機能が働いてます。 PrintScreenキーは使えないし(デスクトップコンポジション切ったりしても無駄だった)、gregionとかで動画キャプチャしてみても無駄かなー。結構頑強なんだよねこの手のは。

 ワンセグならPrintScreenでキャプチャ可能なので試してみてくだちい。



それと
 ワンセグだけなら、
C:\Program Files (x86)\I-O DATA\mAgicTVD\mtvOne.exe
から起動できるけど、フルセグは単体起動が無理らしい。
 キャプチャロックと関係あるのかなー。 


というのは
 なんとも不便なことにアプリランチャーに登録して一発起動ってのが出来ないんですね。mAgicTV Digital というユーティリティアプリを経由しないといけない。
  20150911-{0hakudakuデスクトップ

 普通のTVと同じ使用感ではないのはこの際仕方が無いでしょう。






画質


20150907-{10hakudakuデスクトップ
(クリックで別画面)


フルセグのは後日.,,.........
アナログ接続だけど、わざわざデジタル接続にしようとは思わない(追加費用かかるし)。そこそこ良い。



意外とワンセグでもそんなにストレスは感じない。見れないほどでもない。
ワンセグチュ-ナーかなり安いから、そっちにする手もないでもなかったなと。



費用 GV-MVP/FZ 本体 3000円 メルカリにて。(もっと安く仕入れた話もありますね)
    S-4C-FB アンテナケーブル F型+F型コネクタ 1.5m FFC-15(地デジ・CATV・BS・CS対応)    570 円
     →これはメルカリでも仕入れられたかも。
 
     Total 3570円




補足
  ELECOM ワンセグ携帯用アンテナケーブル 5m(ブラック) MPA-AT5BK (クリップ紛失) で(無理やり)繋げてみたら、20db弱でワンセグしか見れませんでした(一応フルセグも映った)。
 やはり普通のケーブルで繋げた方が信号の損失が少ない模様。


 それでも映らないようだったらアンテナ自作も検討していた。(ちなみにこの時点で10時間以上調べていた)



関連URL



 HDCP、COPP対応機器なのにorz → あっさり解決"

 COPPとは?HDCPとは?デジタルコンテンツのコピー制限規格色々
関連記事
スポンサーサイト

 Category: None

0 Comments

Leave a comment