直列つなぎ。 -とある発達障害者の記録

知識と知識を繋ぐためのblog。 広汎性発達と診断されました。ぜんぜん役に立ってないけど。月収13万円、家賃4万円で生活するひつじ人間。

(承前)Optiplex780 の音が小さすぎる件

 副題 PCの音量を増幅させるWindowsアプリ



 Optiplex780(メインPC)をテレビとして使い、掃除、洗濯の間大き目の音で流したいんだけど、ちょっと音が小さすぎ。


 Realtekが無いので(無理やりインストしようとしても弾かれる)、フリーソフトで探してみたがこれまた見つからない。
 外付けスピーカーしかないようだ。

 Realtek ならこんな感じで音を大きく出来る。試すべし。


 そこで、日本人を当てにするのはやめて、英語のみで検索語を打ち込んでみたらあっさり見つかった。





Letasoft sound booster





 20150910-{5hakudakuデスクトップ

 ↑起動後はタスクバーに格納される。


 20150910-{7hakudakuSound Booster
 音量Upはスライドバーを上げ下げするだけのシンプルなもの。Opiplex780内蔵スピーカーで最大(500%)にすると、体感で1.3倍程度増幅される(環境によってはもっと効果が出るかも。主に低音(背景音)が増幅されるようだ)。




20150910-{6hakudakuPreferences
 ↑Hotキー設定も可能だ。


海外サイトだが別に怪しくないので安心してほしい(かなり多分)。このソフトについての日本語レビューは他に存在しないようだが・・・・(英字ならあるので、暇なら読んでみよう。割と良い評価が多かった)

 シェアウェアで、試用版は14日間試用できる。その他何だか細かい制限はあるが、基本的に気にせず使えるので安心だ(?)。



 製品版は$19.95。
 とあるサイトで計算したら2,404円だった。1.3倍は増幅されるものの、スピーカーを買った方がいいのでは・・・・と思われた。
 無いよりは余程いいのだが・・・・


 嵩張るスピーカーを置きたくないとか、電源が貧弱貧弱ぅ!な人はインストールして見るのもよいだろう。





余談
 ロシア語、中国語、ドイツ語など、いろいろな言語で検索したら何かその手のソフトが見つかるかもしれないなと。
 まったく読めないから翻訳サイト頼みだけど。



後日談
 サウンドドライバを新しいのにしたらあっさり改善した。音は明らかに大きくなった。

 20150910-{9hakudakuQuestion
  Packeage versionがやや新しくなっている。



メーカーサイトからDL可能
 http://www.dell.com/support/home/us/en/04/product-support/product/optiplex-780/drivers
 
関連記事

 Category: None

0 Comments

Leave a comment