直列つなぎ。 -とある発達障害者の記録

知識と知識を繋ぐためのblog。 広汎性発達と診断されました。ぜんぜん役に立ってないけど。月収13万円、家賃4万円で生活するひつじ人間。

人の購買欲求と心理


 仕事の覚書き

 顧客層
 ・中高年、年配の方が多い。
 ・主婦が多いが男性もちらほら訪れる(正直なところ男性のほうが手が掛からない)。
 ・老眼が進んでいたりで、POPの字が読めない人が多い(忘れがち)
 ・視界からちょっと外れてたりすると見落とすことも多い(忘れがち)
 

季節に関わらずほしがる野菜
  きゅうり、きゃべつ、レタス




 現行の問題点
 時差ボケによる軽度体調不良




 「値段が高すぎる」事に対する不満の対応

 「閉店間際に値引く」などと言っておくと割と早く諦めてくれる(稀にしつこいお客もいて閉口する)。
 とりあえず社員に応対を任せるのが良いのだろうが、断られると判っているだけに面倒くさい。
 持論の展開などは悪印象しか与えないようなので自重することにする(なぜそんな不満を持つのかと疑問で、厚かましささえ感じるのだが)。


売り方
 最近は料理のレシピを大まかに伝えるやり方が主になっている。素材ごとに料理を作った経験が役に立っている。
 とはいえ、誰もがやるとは限らない。
関連記事

 Category: None

0 Comments

Leave a comment