直列つなぎ。 -とある発達障害者の記録

知識と知識を繋ぐためのblog。 広汎性発達と診断されました。ぜんぜん役に立ってないけど。月収13万円、家賃4万円で生活するひつじ人間。

Optiplex 780 SFF の細かい仕様

更新履歴 
 17.7.28 リンクが一部おかしくなってたのを修正


CPUソケット
 LGA755 (Core 2 Quad, Q8xx0, Q9xx0 ,Core 2 Extreme, QX9650, QX9770 まで  Corei不可)
   https://ja.wikipedia.org/wiki/LGA775


搭載マザーボードの名称:03NVJ6 (これはCPU-Zで確認できる)


純正DVDドライブSlimSATAコネクタ。 
 電源交換時に 変換アダプタ http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00C9SHCXO が必要。


COPP対応(CPU Core2Duo E8400が)。






OverClock(16/05/05 追記) マザーでの単体OC機能は備えていない。 SetFSBでイケるっぽい。 ・・・・などと書いたが、チップセットの制限のためにすぐフリーズ。設定出来るってだけ。


 FSBが公式にはメモリが1333Mhzまで対応しているので、1333Mhz駆動なCPU(E8400など)だとOCのしようがない(これはアルミホイル改造も同様)。  裏を返せば、1066Mhz駆動でそこそこ早いCPUのOCなら、E8400(3.0ghz)とほぼ同等のスペックを得られる可能性はある。


追記
 実は1600Mhz駆動のメモリでも動作するらしいんで、FSB1600Mhzでイケるかもしれない。今日あたり検証してみようと思っている。でもsetSFBだとフリーズしたんで、微妙な確率だな・・・・中途半端な倍率だとダメなのかね。
  いろいろ調べたけどやっぱり無理筋でした。そもそも1600Mhz駆動の記録が無いんで。

   http://en.community.dell.com/support-forums/desktop/f/3514/t/19579385
  
   -Contrary to everything posted, the Dell Optiplex 780 cannot handle higher speed than PC3-10600. 
   -投稿すべてに反して、デルのOptiPlex 780は、PC3-10600よりも高速に処理することはできません。



例えば、Core2Quad Q6600(2.4ghz)を1333Mhz駆動させると、2.4ghz×1.25=3 となる。 4コアCPUなので、動画エンコやネトゲが結構快適になるだろう・・・・という計算。  特にE8400で不自由してないけど。  ちなみに、わざわざこんな試みをしても起動が早くなる訳ではない。 潔くSSDでも買うのが良いだろう。



更に例を挙げてみよう。E7600 (https://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_Core_2 で各CPUを直感的に比較できる。おすすめ) は、1066Mhz駆動の最上位CPUで、これをBSEL modで1333Mhz駆動させると 3.06×1.25=3.825Mhz で駆動させられる。 

 
 Firefoxなど、マルチコア対応してないアプリケーションを使う頻度が多い場合はこちらが体感的に優位ということになりそうだ。
 (Optiplex780 1066Mhz とふつーに検索すれば、海外での稼働実績がいくつか見つかる筈だ)


・・・尤も、今は「Corei7買え」的な意見が主流だったりするので、中古好きなヒマ人がやればいいだろう。


とにかく成功しない。Optiplex780 SFFで成功させたって人は賞金出します。1000円まで。(16/08/01)
条件は「こちらが再現出来ること」です。





 E8400でのアルミホイル改造(海外では絶縁テープなどを用いて、BSEL modと呼ばれる)はweb上に存在しない。・・・・のだが、E8500とかQuad系でやってるヤツが海外に居た。

E8xxx/Q9xx0 FSB 1600 pin mod

 http://www.xtremesystems.org/forums/showthread.php?232678-E8xxx-Q9xx0-FSB-1600-pin-mod 使ってるのたぶん絶縁テープ・・・・のはず。マザボはAsuusだからやはり微妙だけど。






チップセット Q45で、最大メモリ容量16GB(DDR3)
  -http://www.leoplanet.co.jp/motherbo-chipset.htm
  ※特に保証はしません。チップセットがこの容量だけ認識しうるというだけです。



搭載可能メモリ

  メモリ規格一覧 デスクトップ - OptiPlex(15.10.27追記)
より
 PC3-8500 DDR3 SDRAM 1066MHz Non-ECC
 PC3-10600 DDR3 SDRAM 1333MHz Non-ECC



     -但し4GBメモリは認識しない模様。
     -参考    http://en.community.dell.com/support-forums/desktop/f/3514/t/19579385"> 4 GB Ram Upgrade problem - OptiPlex 780 Desktop
      -NonECC について  http://e-words.jp/w/Non-ECC%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA.html Non-ECCメモリ 【 Non-ECC memory 】 ノンECCメモリ  http://e-words.jp/w/Non-ECC%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA.html              ECCとNonECCの簡単な見分け方
 http://e-words.jp/w/Non-ECC%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA.html                   他の記事や画像で裏づけが取れました。
       

255 W 電源ユニット (オプション、電力効率 88 %) SFFの場合。ちなみにSlilver認証。ちなみに上記は公称値であり、実際はexceed 235w と電源の方に記載されている。 たとえ新品であっても、持ちはそんなに良くないと思う。

ネトゲなどやると寿命が縮まりそう(笑)。 電源ユニットの換装か、新品を複数持っておくことを勧める。

Naverまとめの方に、海外の電源ユニット修理についての動画を貼ってあるので参考にしてほしい。
せいぜい「これで直る」ってのが体感的に分かる程度なのだが。


中古のデスクトップPCは電源との闘いなのである。





SATAポート 2つ。
最近、やっぱりSATA 2 (Optiplex780 技術仕様  SATA I、SATA IIとSATA IIIの違い よりSATAⅡだと結論。勘違いしてた。)


USBポート 前面2つ 背面6つ。 -USBポートは過負荷で壊れることがある。
    eSATA http://www.ratocsystems.com/products/esata_pop.html

PCI x2 Raidボードでも挿す。もし使うなら。
 http://www19.atwiki.jp/vippc2/pages/17.html
関連記事

 NAVERまとめ付帯記事

 人気記事 pc

8 Comments

TN  

メモリ上限

こんばんは。
メモリの搭載上限ですが、DELLの公称は必ずしも絶対ではないみたいです。

ヤフオク!でOptiPlex 780 SFFのメモリ12GB搭載出品もありますし、私の所有するVostro 230sも2GBx2の4GBが上限とされていますが、4GBx2の8GB積んでいます。
Vostro 230sのメモリについては購入前に調べました。4GBのメモリはチップが両面実装のタイプで無いとだめだそうです。
Vostro 230sのG41チップセットは4Gbitチップは認識しないんだそうで、4Gbitチップが片面8個のメモリは不可ということだそうです。
OptiPlex 780 SFFはどうなのかわかりませんが、12GB増設している例があるので4GBメモリも使えるタイプがあると思われます。

2016/01/06 (Wed) 05:55 | EDIT | REPLY |   

sheephuman  

コメントありがとうございます。
自分は実際の稼動実績を重視しています。

少なくともSFFはムリなのではないかと思います。その様な稼動実績はweb上にありませんし(don't workという結果が海外サイトに出てます http://en.community.dell.com/support-forums/desktop/f/3514/t/19579385 )、自分もわざわざ試す気はありません(安くないし)。


4GBで両面チップの結果は分かりませんが、結局は試してみる他はないでしょう。

ちなみに2GBで両面チップ、totalで8GBになりますが、当方で稼動しています。

2016/01/06 (Wed) 21:31 | REPLY |   

sheephuman  

optiplex780 の12GB稼動実績っぽいもの
https://www.youtube.com/watch?v=ky09TbGlqRQ

Non-ECCであることが分かります(8チップだから)。
箇体スペースが広いのでminiタワーかも知れません。


ストアの情報はあまり信用してません。

2016/01/06 (Wed) 22:10 | REPLY |   

TN  

ヤフオク!の出品例

こんにちは。

ヤフオク!出品自体が稼動実績ではないでしょうか?
提示の海外のサイトは見ておりますが、メモリの詳細な情報が無いです。(おそらく一般に広く流通している片面実装のものではないかと思います)
Vostro230のメモリ増設の件でも知っている人は一部ですから。

あと、Non-ECC規格なのは存じております。今回申し上げたのもNon-ECCメモリでの話です。
2GBメモリなら片面でも両面でもいけると思います。4Gbitチップを使っているとは考えにくいです。

そもそも、ヤフオク!の業者がわざわざ嘘をつくとは思えませんが…。評価欄では780SFFで12GB搭載という落札歴がいくつもあります。
嘘だったらどれかに「非常に悪い」の評価が付くでしょう。
私がVostro230sに8GB迄メモリが搭載できると知ったのもヤフオク!がきっかけです。そこからどんなメモリが使えるのか調べたわけです。

ちなみにOptiPlex780とVostro230はCore2CPU搭載でDDR3メモリ使用という同じような仕様です。
手元にOptiPlex780があればVostro230sにつけている両面実装のNon-Ecc 4GBメモリx2が使えるか試してみたいところですが。

環境が整っている人が誰か試してくれないかなぁと思います。

2016/01/07 (Thu) 17:16 | EDIT | REPLY |   

TN  

誤解を招く書き方でしたが、4Gbitチップを使用しているか2Gbit以下チップを使用しているかが問題なので、両面片面というのはあくまで目安です。
8GBのメモリだと両面実装でも4Gbitチップで構成されているでしょうから今回のケースでは使用不可です。

2016/01/07 (Thu) 17:45 | EDIT | REPLY |   

TN  

その他

海外サイトに載っている4GBx2のメモリ「KHX1333C9D3B1K2/8G」はkakaku.comの口コミを見る限り片面実装のメモリのようですね。つまり4Gbitチップ構成メモリということ。だから動かなかったのだと思います。

あと、最近見つけましたが、ヤフオク!で780SFFで10GB搭載という製品を出品している人もいます。

ちなみに私はVostro230sで8GB(4GBx2)に増設してある出品者に「この機種はカタログ上2GBx2が上限ですが、本当に4GBx2なのですか?間違いではないですか?」と質問したことがあります。「一般の情報では上限がそうなっていますが、こちらで8GBまで増設しています」との回答でした。
(Vostro230sはメモリスロットが2つしかないのでメモリの増設がシビアなのです)

一般の人がやるのが難しい、メーカー保証外の増設が出来ているのをセールスポイントにしているのかもしれません。

2016/01/08 (Fri) 03:46 | EDIT | REPLY |   

PomRakNan  

Optiplex780のメモリー増設

DELL Optiplex780 SFFで、4GB×4=16GBが動作しましたので、とりあえずご報告です

Crucial CT51264BA1339
(DDR3 PC3-10600U 4GB)
です。
MT16JTF51264AZ-1G4H1
4GB 2Rx8 PC3-10600U-9-11-B0
と印字されたラベルも貼ってあります

2017/07/26 (Wed) 19:15 | EDIT | REPLY |   

Sheepman  

Re: Optiplex780のメモリー増設

報告ありがとうございます。
万一フリーズするようになったら、MEMtestとか走らせてみてください。
Biosの診断テストも有用ですので。

2017/07/27 (Thu) 07:09 | REPLY |   

Leave a comment