直列つなぎ。 -とある発達障害者の記録

知識と知識を繋ぐためのblog。 広汎性発達と診断されました。ぜんぜん役に立ってないけど。月収13万円、家賃4万円で生活するひつじ人間。

Windows フォトギャラリーがベンリ



前の記事を編集する際、画像が暗いのを修正しようとして探したらwindows7 photoギャラリーが見つかった。
 
マルウェアもないことだし、とりあえず使ってみる。確かにMicrosoft純正のツールは使い易く出来ているのだ。


Windows Essentials 2012をダウンロードして、必要なものだけをインストールすればいい。
  今回はフォトギャラリーとOneDrive ムービーメーカーを入れておいた。








プレビュー。見やすい。この分野だとSucieが有名。
20151029-{17,デスクトップWLXPhotoGallery





デフォルトだとMyピクチャより上の画像しか表示されない
フォルダーを追加しよう。ちなみにどうしてもこの部分のスクショが取れなかった。
20151029-{30,WLXPhotoGallery






文字をシャープに出来る。綺麗に撮ったものじゃないと上手くいかないが・・・・
20151029-{21,デスクトップWLXPhotoGallery






露出補正。明るさを調整出来る。サイドバーでやった方が簡単かも。
20151028-{10,デスクトップWLXPhotoGallery



まだ暗い。
「微調整」ボタンを押す
20151028-{13,デスクトップWLXPhotoGallery



 




明るさとシャープネスを調整。見やすくなった。
20151028-{14,デスクトップWLXPhotoGallery




方向キーで次の画像を表示させるか、右上の「ファイルを閉じる」ボタンで保存できる。
・・・・普通は「名前をつけて画像を保存」とかあるもんなんだけど。

保存しても、アプリを閉じない限りは「最初の状態に戻す」ボタンでいつでも復元する事も出来る。



一括で変更するなら別のtoolを使った方がいいけど、この程度ならむしろ簡単でクセが無くていい。




  
関連記事

 DLしたもの

0 Comments

Leave a comment