直列つなぎ。 -とある発達障害者の記録

知識と知識を繋ぐためのblog。 広汎性発達と診断されました。ぜんぜん役に立ってないけど。月収13万円、家賃4万円で生活するひつじ人間。

Windows10アップグレード → win7に戻した顛末


 こんばんわ。ひつじ!人間です。
 突然ですが、ひつじは好きですか?
 羊は人類の宝です。その昔は羊は交易の主要な品目であり、褒賞であり、富の象徴でもありました。
 人々はこぞって肉質だけでなく、その羊毛のきめ細かさ、品質を競い合ったものです。
 もちろん日本ではそこまででは無かったでしょうけど。
 日本では羊は江戸時代に1770年 長崎に居たらしいです
 http://okwave.jp/qa/q7047862.html





 え?羊の話はもういいって?





えーではここから本題に入らせて頂きます。
こうも書き出しが変わるとか自分でも呆れるよ.......リロードしたら消えちまったもんで。



Windows10 でしたね。アップグレードしちゃったんです、衝動的に。
予約した覚えもないのにタスクバーに通知が来てたんで・・・・・


今はダウングレードしてまたwin7なんですが。
どーしても地デジチューナーの録画再生が出来ないんですよぉぉぉぉぉ!!!!


戻した理由はそれだけです。しかも何とかしようとしてwin10の初期化までしちゃったから、直接ダウングレード出来なくなったっていうね・・・・ ま、インストールディスク持ってたからいいんですけどね・・・・


 20151102-{11,Windows UpdateSetupHost


  気分次第で書き方もまるで変わってしまう自分ではありますがどーぞお付き合いのほどを


アップグレードにあたって、失われたファイルは何ひとつありませんでした。驚くべきことかも知れない。
MyピクチャもMyドキュメントの中身も、インストールしたアプリも丸ごとWindows10に引き継がれました。
AVGが何故か英語版になってしまいましたが、動作自体は正常です(どっちみちAVGは正式にwin10に対応してる)。
HDDに余裕が無いとこうはいかないかも知れんけどね。




 windows10の評判はまだあまりよろしくありません。

 とりあえず欠点


  ・windows7に比べて起動が重い
  ・地デジチューナー GV-MVP/fz 録画再生とダビングが出来ない その他 IO-Data製の一部チューナーが正常動作しない





 デザイン
    サイトのレビュー と比較 
  個人的にはそこまで言うことでもないかと。デスクトップアイコンがいきなり消えたら困るだろふつーに。
  むしろイカしてるって思いましたよ。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150821/1066063/?SS=expand-digital&FD=1259290361

 のように混在してるのは確かに一長一短ありますねえ。むしろ良く考えられてる方だと思うけど。日本人はすぐケチ付けるしね。

 どっちかというと、デフォルトで表示されないんですよコントロールパネルが。でも右クリックメニューですぐ出せますね。残した方が良かっただろうな。
 


結構カッコ良くないですか^^;  不要なパネルは右クリックで非表示にしたり、マウスドラッグで位置を変えることが出来ます。
 20151102-{11,デスクトップexplorer


これに慣れないと戸惑うかも
contorol panel contextmenu




これが新エクスプローラです。
20151102-{19,デスクトップexplorer

 Win7だと、自分なら Altキー+フォルダーオプション で開くんですが、最初からアイコンが出てますね(この画像では出てないけど)。その分表示が狭くなりますが。操作が直感的に出来るのは良いことだと思いますよ。
 プレビューも上部のアイコンから見れます。7の方がプレビューすぐ見れたよな・・・・




これが新しいタスクマネージャの画像になります。個人的にはかなり見やすくなったなと。

20151102-{11,デスクトップexplorer
 


アプリの履歴
20151102-{14,タスク マネージャーTaskmgr


プロセス Microsoft Edgeが軽いブラウザだと分かります。リーディング・メモ書き用ブラウザですね。Firefoxの代わりにはならないな流石に。
20151102-{15,タスク マネージャーTaskmgr


パフォーマンス 前より見やすいかな。より視覚的になった
20151102-{13,タスク マネージャーTaskmgr


また、Msconfigによるスタートアップ(常駐)設定は廃止され、タスクマネージャから行えるようになりました。これは良いですね。
この画像用意すればいいんだろうけどそろそろ疲れてきた・・・・






表示が見切れるアプリも

TCP Optimizerで

表示が切れちゃってます。
20151103-{14,SG TCP Optimizer - Windows 7 (64-bit)TCPOptimizer_v308


端をドラッグして、ウィンドウを拡大・縮小を繰り返すと直りました。
右クリック → プロパティから Windows7互換モード設定出来ますが効果なし。
20151103-{15,SG TCP Optimizer - Windows 7 (64-bit)TCPOptimizer_v308


ちなみにこのソフトを使えば、Windows10でネットの速度低下を直せますよ。Conection speedバーを最大に設定して、下部のラジオボタンをCurrentからOpticalにすればokです。
設定がおかしくなってるんでしょう。


TCP Optimizerで最適化前のWin10環境ネット速度
20151103-{20,C__WINDOWS_system32_cmd
 これ相当遅いんですよね。 最適化すればwin7と同じように正常になります。
 




【Windows 10】アップグレード後、ネットが遅い場合は?

 これ読んでもいいけど、あんま意味ない気もする。僕はやりませんでしたッ!
参考にはなるけどね。



最終的には、上記の理由
つまり、録画再生できねー!!!

だけでしたね。
DMPファイルの解析に掛けたりもしたんですが、自分、解析なんて出来ませんしね(笑)


ちなみに、今ではDLL上書きにより再生可能にする方法を見つけてあります。
http://matome.naver.jp/odai/2144266408953527801
見つけるだけでも苦労したネタだから報酬ぐらい欲しい・・・・・
関連記事

 Category: None

 人気記事 windows10 pc

0 Comments

Leave a comment