直列つなぎ。 -とある発達障害者の記録

知識と知識を繋ぐためのblog。 広汎性発達と診断されました。ぜんぜん役に立ってないけど。月収13万円、家賃4万円で生活するひつじ人間。

3Dマウスパッドをラミネート加工 光学式マウスで使える様にする(ほぼ失敗)

 僅かでも覗きに来てくれる人が居るのは励みになるものだ。
人は、自分の些細な発見をblogに書き込んだりする。そして、少しずつ自分の世界を拡げていくのだ。
隣で元気に稼動しているダイソーポールラックOptiplex780を見ていてそう思う。
コレは僕に勇気を与えてくれるのだ。



さて本題
 メルカリ(https://www.mercari.com/jp/)というフリマアプリをご存知だろうか。たまにだが、僕はそこで買い物をする。
アマゾンと比較して安い方を買うのだ。安価なものはそこまで気にしないのだが。

安価なものの一つにマウスパッドがある。以前、僕はティーカップの底に敷くマットをマウスパッド代わりにしていた。
DSCN4521.jpg






が、段々やりづらいと思うようになってきた。FPSネトゲにはまったく適していないし。


そこで、300円で3Dマウスパッドを購入した。ひつじだ。
3Dマウスパッド angel beats
ファイルサイズはかなり圧縮できた。
BatchGoo!を愛用している。






ナぜこれなのかというと、この作品(http://www.angelbeats.jp/)が好きだからである。他に良いデザインがなかった為でもあるが。死後の世界と救い、過去と記憶をテーマとしている作品だ。他人には取るに足らない小品に過ぎないのだろうが。ちなみにアホなネタが随所に散りばめられている。




が、光学式マウスでは非推奨だという。試しに騙しだまし使ってみたが、確かに動きが悪い。特に斜め方向とか。
原因が光の乱反射にあるのは明らかだった。微妙に拡散してしまうのだ。
そこで真っ先に思いついたのが、ラミネート加工をして、光の乱反射を抑えればいいのではということだった。

 結局、気休め程度の効果しかない事が分かった。 あまり乱反射を抑止する効果は無かった(11/27 追記)新しいマウスパッド要るかな・・・・


そこでいちいち長々と下調べをするのが僕のクセだ。結果として必要以上にアホみたいに記事が長くなる。
今回も調べてみた。。


製品としてこういうものがある。
CORSAIR公認マスコットキャラクター「コルセアたん」のマウスパッド発売!




100円ショップのラミネートフイルムで、丈夫なラミネートの作成方法
 

 動画は人によっては重くて閲覧に手間が掛かるだけと思うかもしれない。
 しかし、何かを実践するに当たって有用なのが動画のデータだ。ひつじ的だ。

 





この動画で紹介していたラミネートフィルム(だと思う)をダイソーで買うことが出来た。紹介されている品がいつもダイソーで手に入るとは限らない。

DSCN4519 (2)
 余談だが、デジカメでかなり更新の労力が節約できるようになった。映りも綺麗だ。SDカードの読み込みが遅いのだけが欠点だ。





貼り付け後 少し小さかった。

3Dマウスパッド angel beats after



大して苦労もなく貼り付けられた。厚い方だけで張り合わせてもいいかも知れない。

やってみたがいいカンジだ。動きも薄いほうより良くなった。
とりあえずゲームとかにも使えそうである。
ちなみに光学式対応の立体マウスパッドも売られている。

関連記事
スポンサーサイト

 Category: None

0 Comments

Leave a comment