直列つなぎ。 -とある発達障害者の記録

知識と知識を繋ぐためのblog。 広汎性発達と診断されました。ぜんぜん役に立ってないけど。月収13万円、家賃4万円で生活するひつじ人間。

子ども食堂の今


 今、こういうものが流行している。
 とか
 こういうことが問題になっている

 と報じることは良いことである。しかし、それだけでは前進しない。
 問題とは多角的に捉える必要があるし、ただ流すだけなら誰でも出来る。
 
 Naverまとめでは、多くの人がページのまとめを作って流している。
 しかし、これは役に立つものなのか? いつも疑問に思うのだ。


 そこで、子ども食堂の現在の分布だとか、その運営に何が必要なのかを探ってみたい。
 纏まったらNaverにも上げる予定だ。

 これがオレが上げた動画
 
  食を支える子ども食堂


  貧困家庭のかなりショッキングな現時が描かれているのが分かる。
  1日の食費が700円とか。




 現状の注目度
 http://matome.naver.jp/search?q=%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E9%A3%9F%E5%A0%82

 注目を浴びているのは本当にここ最近のことだ。大きな流れが起きていることが分かる。






実際の分布


上手く自分の見ているものが表示されるか分からないけど。
  東京都心部 に3件
 あるのが分かる。

 石神井ゆうやけこども食堂 
 要町あさやけ子ども食堂
 ねりまこども食堂    だ。
  
   ダイコンこども食堂
   (埼玉県和光市でも募集してる。)
 で4件目。


5件目
「気まぐれ八百屋だんだん」


6件目?
 http://www.kiitos.org/



7件目
 活動紹介 | ホッとステーション @荒川区

  http://www.hotstation-arakawa.com/kastudou/


8件目としておく。
はちおうじ子ども食堂 https://www.facebook.com/hachioji.kodomo.shokudo/
  八王子市東町3-4




 大阪に
 いくのCPAOしょくどう
   がある。


 検索ランクTOP辺りだと、これぐらいだ。

出来れば、google側でまとめて表示出来るようにしたいのだが。





 埼玉県では、
  さいたま市南区鹿手袋7-3-2   でも募集が行われた。
 

 目ぼしいものはコレだけで、本当に”まだまだ”ってカンジだ。
 腹減ってきた・・・・・





追記

 自分のまとめ記事はそういう性質のものとは完全に逆行しているが、結局SEOだとか、ちょっと一芸のある文章だとか、全体の雰囲気とかで他に負けてしまう。
 そりゃ、もっとよそ行きの小奇麗な書き方の方がウケる。特に保守層には。
 ちょっと汚い言葉を吐いたぐらいで、離れて行く人は幾らでも居る。
 しかし、自分らしさがなければ、書く意味が無いと思うのだが。
関連記事

 Category: None

0 Comments

Leave a comment