直列つなぎ。 -とある発達障害者の記録

知識と知識を繋ぐためのblog。 広汎性発達と診断されました。ぜんぜん役に立ってないけど。月収13万円、家賃4万円で生活するひつじ人間。

人がBlogを書く理由 人がBlogを辞める理由


 こんばんわ。ひつじ!人間です。

 オレは”人材”が好きです。特に才能も器用さも持ち合わせがなく、でもコツコツと自分の望みをかなえる為に努力する......そういう姿勢に惹かれるんだと最近、気づかされる。 持ち合わせがないからこそ、考え悩みあがく・・・・ こういう連中は不器用なものです。オレもだけどね。

 前々から相当な数をストックしていたけど、やはりまあそれなりの読み応えなんかもあります。 
 
 びみょ~なのも多いけどさ。

 今日は探索で見つけたそんな”人材”の一人を貼ってみます。



日本語の「ばっくしゃん」
 
http://ameblo.jp/rafgeymirid/entry-12022534364.html
 >日本語の「ばっくしゃん」という言葉をご存知ですか?といっても確か大正時代の頃の日本語で、もはや死語同然なんですけれどね。意味は「後ろ姿の女性を見て美しいと思うこと」(前からではその限りではない場合も...)。


 ・・・こういった言葉関係の小ネタを集めたblogですね。 
 プロフィール:http://profile.ameba.jp/rafgeymirid/  も作りこまれています。


最終更新は
 2015-05-07 19:20:24  マオリ語の「ニュージーランド」 で終わっています。

 まあ如何せん一つ一つが短すぎると思わんでもないけど、結構な数を書き溜めてあって、データベースとしても面白そうです。 打ち捨てられたblogをこんな風に、ときたま覗いて回ったりもします。



 続かなかった理由を考える

 コメント・・・・あまり来なかったかも知れません。 来てれば続くものだと思うし。アメブロはスパマーも多くて、ああいう心無い書き込みが零細ブロガーを侮辱するものだと常々思っています。(詳細はhttp://hot-topic-news.com/blog-spam-comment) bot投稿だったのかアレって。

 ネタ:人が生きて生活してる以上、ネタが枯渇するってないものだと思うんです。 自分は最近、web上で拾ったネタを紹介してますが(アクセス数はやはり悩みの種である)、これ一つとってもネタなんです。 どこに着目するかだけ。
 
 モチベーション:人それぞれかと思います。やってて世界が広がるならいい。  だが、延々と狭い個室で独り相撲ってのはいくら何でも空し過ぎる・・・・そう思うのが人情ってもんです。ひつじは素晴らしい。
 自分がどの方向に向かっているのか・・・・ときどき考えます。コメントを貰うには注目を集めなくてはならず、ネタを深化させなくてはいけない。  


 オレの作ったページ(格安高スペック! Optiplex 780 SFF デスクトップPCの改造)のように、一つの記事にバカみたいな労力を掛け、SEO対策を施し(オレの場合、Naverまとめに代行させてる)、なおかつユニークな記事であること・・・・・これだけやってもたま~にしか来ないんだよコメントって。 悲しいよねクソ。
 難があるのは認めるが、苦労してここまで漕ぎ着けたんだぞオイ。 
 

 ・・・・日々の不満はこのぐらいにして。


 やはり、「ゴール」のようなものは必要だと思います。結論や、進展は必要。それは自分の成長の証でもある訳で。オレも一つ一つ、自分の望みを叶えていきたいと思っています。いろいろあるんだけどね。300歳まで生きたいとか。


 そしてもう一つ、短くてストレスが溜らないページなら何でも良いんだって訳じゃないんだよ。って言いたい。 これだとどうしても小粒で、インパクトが弱くなってしまう。 本当にその情報を求める者にとっては使い勝手が悪いものになってしまう。  これは良くない。
 
 一息入れる分には良いでしょう。長すぎて良いわけでもないし。(何より章立てとか、文字の強調とか全く使わないヤツも居るし)

 要はテンポの問題で。


 アクセス数を集めるblogは大抵、章立てをきっちり分けています。 これは重要な要素だと言っていいし、ほぼ共通している。
 文章は自分のテイストで構わない。

 そして、たまには切り口を変えてみるのも良いでしょう。全くこれまでと違った挑戦をしたことを綴ってもいい。

 


 Blogとは何の為に書くのか?



 自分の場合、ひつじ賛歌を綴るのも目的だったりしますが・・・・・そして羊好き、いやひつじ信者を増やし、羊が愛と平和と食欲の動物であると広めていく・・・・ゴホン 

 さておき、各々あることでしょう。ゲーム日記だったり、デート日記だったり、自作PC日記だったり。
 
 基本的には自分のためです。自分のためと自己完結出来るなら良いんですけどね・・・・ 書いてると繋がりも無意識に求めてしまう。何の反応も来ないとか寂しくない? 
 これは人情ってものでしょう。


 だから、他人にも配慮する訳です・・・・読みやすい文字サイズ、読みやすい強調表示(いろいろあるが)、カテゴリ分けされたページ・・・・・etc


自分が便利なら、他人にだって便利だし、自分が飽きなければ他人も飽きない


 これが自分の持論です・・・・・というか普遍の説ではないかと思う。



 今後、PVを上げる為の方策は考えてあります。 地道にやっていこうと思う。
関連記事

 Category: None

 blog

0 Comments

Leave a comment