直列つなぎ。 -とある発達障害者の記録

知識と知識を繋ぐためのblog。 広汎性発達と診断されました。ぜんぜん役に立ってないけど。月収13万円、家賃4万円で生活するひつじ人間。

タイトル脇にタグ追加 久々にこのカテゴリで・・・・・


 また新しい朝がやってきますよ・・・・・(徹夜明け)




 blog改造! 諦めません、めんどくても。

 今回は
  blog tag
 を追加しました。 地味。

 ※質問ありましたらどーぞ。


 これ、意外と編集が面倒なんでわざわざ弄らない人も多いと思いますが、自分はFirefoxの機能(インスペクタ  F12キーで出る)を使ってカスタマイズしています。  過去記事  http://mojakouinfotaker.blog.fc2.com/blog-category-10.html " target="_blank" title="blogカスタム記録 ">blogカスタム記録  に詳細が書いてあるので、参考にどうぞ。 

 具体的には、http://mojakouinfotaker.blog.fc2.com/blog-entry-728.html とか http://mojakouinfotaker.blog.fc2.com/blog-entry-737.html を参考にしてほしい・・・・  greenish-3c → Cherry_blossom (http://mojakouinfotaker.blog.fc2.com/blog-entry-746.html)も、ざっと見直したけどリンクとかあるので参考になるはず。



 最近は動画制作スキルも良くなってきているので、(面倒なことに変わりはないが)気が向いたら解説動画作ってもいいです。要望が奇跡的に入ったら割と早期に作るYO。


 

実際のコード 

HTML側
  blogカスタムPNG

<div class="content_tag">
 tag:<!--tag_list--><a href="<%url>?tag=<%topentry_tag_list_parsename>" class="u_tag"><%topentry_tag_list_name></a><!--/tag_list--></div>

   
 CSS側
content_tag CSS

 .content_tag{margin:0px 224px}



 前述のとおり、Firefoxのインスぺクタで数値を決めました。 特に、CSS側の数値決めがとんでもなく厄介でしてね。手探りでプレビューを繰り返しても、まず上手くいかないと思います。 <%topentry_tag_list_parsename> などとあるのは、blog固有のテンプレ変数です(詳しくは http://help.fc2.com/blog/manual/Home/template/templatevariable.html)。 はてなブログなんかにもありまして、それぞれ記述が異なります。大体似たような感じにはなるみたいですけどね。 

 <div class="content_tag"> は自分で設定したもので、元々のテンプレートには含まれていません。このように、<div class=  なんたら を作成して、追加します。 ニュアンスとしては、ボックス状のエリアを並べるといった感じになるようです。
  


 詳細:divボックスを横に並べる

 

 自分でそのままやっても非常に厄介な挙動をするので、やはりFirefoxのF12(インスペクタ・要素の調査)で、サンドボックスをするが良いデス。それと、滅茶苦茶になって元に戻せなくなったりするので、あらかじめバックアップをお勧めします。

 具体的には 

templete copy をクリックするだけでコピーされます(テンプレ名 +1 になるっぽい)。



 FC2も地味にいいものですね。ハテブの方が流行ってるので、これからblogやるって人ははてなブログhttp://hatenablog.com/)にすべきです。ゼッタイ。
関連記事

 blogカスタム記録

0 Comments

Leave a comment