直列つなぎ。 -とある発達障害者の記録

知識と知識を繋ぐためのblog。 広汎性発達と診断されました。ぜんぜん役に立ってないけど。月収13万円、家賃4万円で生活するひつじ人間。

「PCの見張り番」Bandicamの10分制限を気にせず使う為の監視ソフト


 ブログパーツ

こんばんは。ひつじ!人間です。 如何お過ごしでしょうか。こんなクソマイナーなblogに立ち寄って頂きまして感謝!


 自分はここのところBandicam(https://www.bandicam.com/jp/  )使いです。「10分制限」の区切りが絶妙に使いやすいというか、aviutlで編集するときにやり易い・・・・と感じていたからかな。かっては。
 
 デスクトップキャプチャーというジャンルでは、未だにアマレココを勧める人も居るようです。 いろいろ出てるけど。 自分は一応インストしてあるけど、ファイルサイズが巨大になるのが嫌で。圧縮エンコにも時間掛かるし。 最近はAG デスクトップレコーダー(http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/agdrec/)に注目しています。 あとは海外製のものも使ったことがありますが・・・・・一応。
 

 参考:動画初心者におすすめなデスクトップキャプチャーソフト9選【録画ソフト】





Bandicamで気に入ってる点 

 
  マウス効果設定

    マウス効果

 マウス効果が付けられることですね。じゃないと使ってない。

   vlcsnap-2016-08-18-01h31m09s712.png                                                                 こんなの。


自分が普段作ってるようなハウツーもの動画を作る際には便利な機能だと言えます。
ロゴは確かに邪魔です、はい。気にしないことにしてますが。


ショートカットキーも良く利いてくれますし、とにかく使いやすいのが魅力です。 
価格高いんだよなぁ・・・でも、長く使ってると愛着湧いちゃって、つい料金出したくなるんだから不思議ですね。韓国製に嫌悪感持つ人居ますが良いものは良い。
 



10分制限で困ること 
 
 撮り逃しが出ちゃうことですね。やっぱり。一応アラートが出るんですが、非アクティブの状態で出てることも多く(制作側の小細工かどうかは分かりませんが)、録画停止状態になってることに気づけない。 
 そこで、デスクトップ上の変化を監視出来るtoolを誰かが制作していないだろうか? と考えてみました。


それがこれ。
 PCの見張り番 http://mt-soft.sakura.ne.jp/web_dl/petit_tool/pc_monitor/
 
 なのです。


  簡単な実演動画 
   


 設定もごく簡単なので、ぜひつかってみてくださいね!(まる)
関連記事

 Category: None

 pc フリーソフト 動画

0 Comments

Leave a comment