直列つなぎ。 -とある発達障害者の記録

知識と知識を繋ぐためのblog。 広汎性発達と診断されました。ぜんぜん役に立ってないけど。月収13万円、家賃4万円で生活するひつじ人間。

SEOとはコンテンツにおける信頼である


 こんばんわ。ひつじ!人間の時間です。


 SEO・・・・最早言うまでもないかも知れません。Googleランク、検索サジェストの最適化の事を指していますね。
 不安なのでちょっと調べますが・・・
検索エンジン最適化
 特に間違ってないですね良かった。


 ですが、本当にこれだけなのでしょうか?これだけで訪問者(ビジター、PV、アクティブユーザー何でもいいですが)が増えてくれる??

 オレSEO屋ってキライなんだよねなんとなく。変に気取っちゃってさ・・・それはさておきSEO屋は、七面倒くさい「内部構造
 だとか、SEO対策toolを勧めてきたりして利ザヤを稼いでるみたいですね。鬱陶しい奴らだ・・・・最近はやはりSNS(Twitterなど)を使ったPRが主流になってるみたいです。 
 連中の世話になりたくないから良くは知らんけど。 でも限界は感じてるし、どーにもならなかったら頼るかも知れません。




 ◆検索エンジンで1位を獲るだけならさほど難しくない

 例: Optiplex780 SFF :Optiplex780 SFFデスクトップPC の改造 3位
  Jcom 1M   :jcom 1mコースの使用感   1位
   PCケース 自作 :PCケース自作のススメ  1位
   Gv-mvp/fz  :gv-mv/fz まとめ   6位

 これらでググってみて欲しい。出るはずだ。多分。出なかったら立つ瀬ないなぁ・・・・死のう 
 あくまでオレのIPアドレスでこう出るってだけなんだが、ささやかな自慢にはなっている。苦労した。


 この結果は、 他にないオリジナルなネタ でかつ、FC2よりもSEO的に有利であるサイトのサービスを利用していることに起因している。 ”誰もがこんな風に行くか!(#゚Д゚)ゴルァ!!”と言われそうだが、そこはADHDならモウマンタイだ・・・・・。 

 一つの機器、一つの課題について徹底的に調べ尽した末での成果なので、もちろん割には合わない。


 第一、一つや二つは、ヒットしたエントリを持ってる人は珍しくない。 自分はなんとかそれを増やしたい。つか、増やせる気はする。頑張れば。

 Naverまとめだって、あくまで観てもらいたいのと報酬欲しさにやってるので、決して他人のトラフィックを奪いたいわけではない。・・・・だから引用とか気を付けよう。



 が、blog自体の訪問は芳しくない。PVだけなら日に20~30程度に過ぎない。 それも当然だ・・・・あまりにマイナーなネタだし、弩マイナーだし、やっぱりマイナーだし、どうひっくり返してみてもマイナーな気がするからだ。 自作PCケースなんて、オレのはズボラそのもの、ふつーなら出さないレベルだよな・・・・ が、Naverまとめでのアクセスが途切れたことはない。

 ・・・などとネタがマイナーであるせいにしてみる。 しかし違う。本質はそんなモノではない。 違うんだ。





 検索エンジン経由での訪問は基本、調べものである

 結局のところ、そうなるのである。わざわざblogのTOPを覗いたりするか、、、、、、、、、、、、、、、、、、

 あなたは、自分のPCの課題が解決したとき、 あるいは他のページを読むだろうか?わざわざ時間を割いてまで? 
 10人中何人居るだろうか?わざわざ上記のようなことをする人は。 ふつーは祝杯をあげ、わざわざ情報を上げた功労者のことなどほったらかしだ。それどころか「Google先生のお陰!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ 」 などと言い出す始末・・・・・・・・・!! 「webで話題になってる」とか。 
  あのサイトの方にお世話になりました云々と書く方が珍しいのだ。
  オレはなるべくお礼コメント入れてるが、URL書かないと意味ないよなきっと。
 


ま、そんなもんだ・・・・orz。それに、まだそんなに有益なネタばかり出せてる訳じゃない。
 つまり信頼度が低いことも大きな原因だ・・・・。 長年安定したコンテンツを出して、多くの拍手が貰えるようになった人も居る。

 それに、blogで書くこと自体が無意味だと考えてしまった・・・・。簡単に切り捨ててしまった。なんというか、自分は簡単に切りすてようとする。不快なもの。不快につながるもの。 耳を傾けようとしない。それでいいと考えてるし、正直なところ今もそう思う。毎回、死ぬほど言いたい放題言われるし、「潰れろ」とでも言われてる気がする。
 ネガティブな感情は極力削除するのだが、キリがない。わざわざ読まなければいいのだが、そうすると輪に入れない気がするというか。




 繋がりを維持する努力をしたことがない・・・・と思う。オレの身体そのものも安定してなかったし、仕方がなかったんだが。 もう切り捨てるのは・・・・・せめて、信頼されてる人々とは、上手く付き合って行きたい。




信頼されるコンテンツ 

 ・・・脱線してしまいましたが、 山ほどありますよね。 はちま起稿?とか 観てないけど。
 Twitterなら、山ほどPV集めてるブロガーが広報してるんで、観てみるといいかも知れません。 オレも2人ほど注目してます。たまに。 


 以下、信頼される条件についていくつか列挙してみたいと思います。

  ・挨拶が出来て礼儀正しい。
  ・ネガティブなことは極力書かない。
  ・すぐにコンテンツリンクにたどり着ける。
  ・関連ページの表示が8ぐらいある。
  ・上部のカテゴリも充実して使いやすい・・・・・近々入れたいと思ってる。
  ・アフィリエイトも非常に上手く使ってる・・・・これは、コンテンツとの絡みで、PCでRAM増設ならそのRAMへのアフィリンク貼るといったやり方ですね。だと思ってるんですが。
  ・blogタイトルが文章的
      記事タイトルが文章的
      最近の流行りだよね。考えてみれば。


  ・内容が簡潔   オレ:×
  ・文字サイズが適切 オレ:ちょっと小さすぎ?
  ・フォントが綺麗  オレ:そう変わらないというかメイリオだよな?
  ・blogタイトルが分かりやすい(なぜか羊は外したくないオレ。カリ梅と一緒で。でもなんか変えよう)
 

例えば
 http://higashinaoki.com/archives/1059408870.html

  何というか、隙がない感じとかしますよね。はっきり言って経歴は真似しようがないですけど。




  彼らからどうにかして盗みたいところです。
 マジで依頼しようかなー。後で色々自分でやればいいんだし、決定権はあるよなあくまで。押しつけがましいヤツ嫌いなんだよ・・・・・・。オレは押しつけがましいかな、ハハ(;´・ω・)。
関連記事

 Category: None

0 Comments

Leave a comment