直列つなぎ。 -とある発達障害者の記録

知識と知識を繋ぐためのblog。 広汎性発達と診断されました。ぜんぜん役に立ってないけど。月収13万円、家賃4万円で生活するひつじ人間。

lineマンガで閲覧数が伸びないマンガ「テンマ」の魅力


 更新履歴
   17/2/12 コメント追加。一部blogコメント削除。


 ブログパーツ ひつじだ。
  
 lineマンガ(https://manga.line.me/)、知ってますか?流行を通り越して、必須コミュニケーションツールみたいな扱いになってるあのlineが出してるマンガ配信サービスです。 誰でも手軽にマンガを配信できるし、無料で有料の作品を1部分だけ読むことができます。
 
 有料作品は2~3話分だけ無料で読めるって形が多いですね。オレは「みな帝」とか読んでる。

 それとは別に「インディーズ」というカテゴリがあって、いわば素人が書いてる作品ですね。人気が出れば単行本化もするようですし、「集英社」等の出版社を介していないマンガと言い換えてもいいでしょう。


 実は海外作品もこっそり無料で読めるようにしてるんですが、今回はそんなマンガの一つ「テンマ」を紹介します。
 スマホからも、PCからも読むことができます。

<※画像リンク> 
0bdxJXIeieaYk2SgL8X97eTL.png



 第一話 (https://manga.line.me/webtoons/article?id=414771&no=1
 ログインが必要かも。


 主な評判:クォンの発想とかがすごく面白いです!
そして絵も良い!すぐにアニメ化すべき!
消えずに残ってて欲しいなこのマンガは
ろくでもないコメント欄だけど頑張れ!




絵はある程度うまいですよ。

下手に見えるのは、顔がもうひとつだから。
日本人は目が肥えてるから、
顔が気になると下手と感じるみたいね。
画力がないわけではなくて、
主人公の顔が今風ではないから。
あと、表情がもっとうまく描けるはず。
この2点を改善すれば、
絵がうまいという印象になりますよ。

主人公の能力の無敵さに度肝抜かれました(笑)
セオリーだと無敵過ぎる能力は付けないのに。
惹かれた!

  -これははっきりいって少数派で、後は「疲れます」なんだよね。


 その他 
  
  
 
お話がよくわからなかった
失礼かもしれないけどはっきり言って面白くなかったです

 疲れる
なんで疲れるの?
それはね、読みにくいからだよ。
なんで読みにくいの? それはね、字が多いからだよ。

面白くないです。
2話も楽しみです。


ストーリーとしてはそう悪くないし、絵面も見にくいものではそうないと思う。

でも、毎回解説的なのや回想が多すぎたり、話の流れがは作者にはわかってても、読み手に分かるように描かないと、話の流れが分かり辛い点ばかり。人物の会話の流れも。
そのせいか話がスッと入ってこない。

詰め込み過ぎてるようにも見えるから、もうちょっと省けるとこあるのでは?

あと、皆さんが言われてるように、確かに字が小さい。
 
 


 その感想、後付けじゃない?

 オレとしてはどーしてもそう思うんだ。 
 
 ・絵柄が見慣れない
 ・例えば、みな帝だとかブリーチみたいな、よく見知ったコマ割じゃない。
 ・忍びねぇhttps://manga.line.me/indies/product/detail?id=471)みたいな4コママンガっぽさもない。 
 ・絵柄の割に、話も重くて暗い。
 ・字数が多い -これは主に社会的な内容を扱ってるからだ・・・・。入れないと意味わかんねーだろ逆に。
 ・話の展開も、マンガというよりドラマっぽい。
 

 何が言いたいかというと、「長く続いてるのにいいね!が少ない」→「多分つまんねーだろこれ」→「やっぱりそうだった」という理由付けに集約されると思うんだ。つまり、そういう先入観が働いてる。それと、普段のマンガじゃ”見慣れない”作風ってこと。
 
 それってあんまりじゃないか?
 




これの何処が面白くないの? 

tenma.png

 たとえばこれ。1話のコメントから、説明の多い個所を抜き出してみたけどつまらない?スマホで観るにしたって、拡大ぐらい出来る筈なんだが。これなかったら訳分かんなくなるよ絶対。

 ・・・・どっちかというとPCで読むべきかも知れないんだけどね。でもオレ、スマホでも徹夜で熱中して読むほどハマったぜ?


 海外作品なんだから、作風が違うのは当たり前。「作風」と「技量」の区別もつかないクソガキ読者が多いと思うよ。

 

 この作品の魅力


重厚でドラマ的なストーリー性

  
 tenma 03

 全体的な傾向として、家庭の不和だとか、言われなき差別、とある暴君の恋、不憫な生物の意外な一面 などなど、5話程度じゃとても終わらないよーなクソ長い重厚なストーリーが特徴なんです・・・・。その分飽きが来なくていいけどね。
 
 
   


描写が面白い!!

 引用をどこにするか悩みます・・・・・。
  tenma019.png

  少しは悩むふりを・・・・@-ᴥ-@ 誤字誤植は多めに見る。




  
ネタが面白い!

おしりぺんぺん


魅力的なキャラクターの数々



テンマ
テンマ 顔
 物質置換能力を持つクォン。 
自称”惑星ウラノの無血死神”   性格は粗暴でワガママかつ自己中心的。
セル
セル 顔PNG
  
感情を持つアンドロイド“イブ”の一体
  イブは主人をサポートするが、ちょっとズレてる一面も。

  優しく大らかな性格
   詳細は 12話 https://manga.line.me/webtoons/article?id=414771&no=12 で 

ヤワ
ヤワ
シルバークイックのクォン2500人を統制する。裏で策謀を巡らせつつ、彼らを操る。 
性格は一見明るそうだが、腹黒で高圧的。
ぶちキレた顔は必見。
アダム
アダム

シルバークイックのクォン2500人を押さえつける看守のような存在。
超能力「クォン」を使うと“お尻ぺんぺん ”される。 
基本的に無敵なので、シルバークイックの外にも投入される。
クォンや通常火器がほとんど通じない。ヤワの手足。

関連記事

 NAVERまとめ付帯記事

5 Comments

テツヤナ  

おはようございます。
遅ればせながらハマってます。
確かに分かりにくい、読みづらい部分もありますが
それを補って余ある面白さ!
重厚なストーリーとドラマ、キャラクター造形の素晴らしさなど
あげればきりがない。
まるで映画のようです。
これが無料だなんて。
製本した物が欲しいです!

2016/10/02 (Sun) 15:00 | EDIT | REPLY |   

Sheephuman  

そうですね

非常に惜しいと思ってます。これほどの作品が日本ではまだ認知されてない。・・・どころか画力がクソとか字が多いとか。

近々、もっとテンマ関連の用語や解説も増やすつもりです。
他にはKnight Runも面白くて情熱的で好きです。

2016/10/02 (Sun) 15:20 | REPLY |   

Sheepman  

Re: ねえねえ

投稿ありがとう。糞サイテーな気分だよ変態野郎が。

2017/07/27 (Thu) 07:14 | REPLY |   

Nakia  

おはようございます。登場人物をまとめた韓国のwikiを発見した。

translate.google.co.kr/translate?hl=ko&sl=auto&tl=ja&u=https%3A%2F%2Fnamu.wiki%2Fw%2F%EB%8D%B4%EB%A7%88%2F%EB%93%B1%EC%9E%A5%EC%9D%B8%EB%AC%BC

2017/08/18 (Fri) 23:18 | EDIT | REPLY |   

sheephuman  

ありがとうでもひでえ日本語訳だね・・・・・

Lineマンガで出た時は翻訳のクオリティも良かったし、スターウォーズ並みのスケールと海外ドラマ的センスに感動したもんですがね。
 どうもヤジウとか大竹とか名乗る蛆虫には理解出来なかったようで残念です。
 
 閲覧最終日には(日本語だけど)、lineマンガのコメ欄でお詫び出しちゃいましたよ(笑) 日本人はあんな質の悪い輩だけではありませんと・・・・
 
 日本人に合わないからってああいうのは良くないから。

あれだけの作品なら有料でも見たいですけどねぇ。
何話分かだけ手元にスクショ残ってます。

2017/08/19 (Sat) 04:06 | REPLY |   

Leave a comment