直列つなぎ。 -とある発達障害者の記録

知識と知識を繋ぐためのblog。 広汎性発達と診断されました。ぜんぜん役に立ってないけど。月収13万円、家賃4万円で生活するひつじ人間。

ADHDについてtwitter上でやりとりした事とPDCA

ブログパーツ


日本blog村を始めました。宜しかったらクリック協力願います(笑)
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村



 twitter上で偶発的に会話が発展したので載せた。togetterだと外野が煩いから嫌いなんだ・・・
それにそんな大した内容じゃなかったし。



 オレもバカみたいにコツコツコツコツコツコツコツコツやってきた。そして、誰からも見向きもされなかった・・・・やってる事なんてまとめてwebに出すだけだし。


 そして、新しく何かを学ぶにしても恐ろしく効率が悪いなという事実に突き当たっている。興味がある点について、基礎を無視してピンポイントで取り入れようとして、却って失敗しているような感じ。・・・学校というヤツにトラウマがあって、あそこじゃ恐ろしいぐらい遠回りな道を歩かされるんだ。 オレはそこを「実践的要素が欠けている」と解釈していた。 ← 思い返せば元々不器用で、周りからいつも遅れてる自分がそんな実践なんて出来る訳ないんだが。
 

 あの「取り残される感覚」は自分を最低な気分にさせる。アレを感じるぐらいなら、ソッコー出て行ったところで何の後悔もないと断言できるな。それか無理やりシバクか。

 あと享楽的な習慣は捨てた方が良いのかなぁなどと少し思う。

 オレは今後、「PDCAサイクル」について考えるつもりだ・・・。
効率改善に必要なスキルだが、出来てる社会人って居るの?的な影の薄さ。習うけど誰もやらないだろ的な。





これがPDCAサイクル

Plan(計画
従来の実績や将来の予測など
をもとにして 業務計画を作成する
Do(実施・実行
:計画に沿って業務を行う
Check(点検・評価
業務の実施が計画に沿っているか
どうかを確認する
Act(処置・改善
実施が計画に沿っていない部分を
調べて処置をする

 ・・・ADHDとしては今さら言うまでもないのだが、本能的な部分(快楽に弱い)・生理的な部分(眠気やダルさに弱い)・記憶(忘れっぽい)が障害となって、Do(実行)をしてもPlan通りには行かないという訳だ。実際、ここ数日で建てた計画も悉く大幅に路線を外れている。殆どみなこうだと思う。





ADHD的なCheckを行う
 ・・・これは Check(点検・評価)というより、自分の癖や傾向を把握するという目的のものだ。
 こういった日々の記録や



 休日は
12:30 SDカード移す
13:00 布団を干す
  部屋の掃除

14:00 blog更新
16:00 絵の練習 
 

 といった大まかな予定を立てたりしている。
 ・・・実際は
12:30 SDカード移す
13:00 SDカードの内部データ入れ替えに時間がかかり
14:00ごろ どうにか布団を干し
15:00 ごろ 風邪(咳が酷い)による体調悪化を懸念し食材を買いに行ったり
17:00 20時頃まで睡眠とる
 などと色々ズレたり変更したりしている。
この場合は、タスクに対して自分の体調が釣り合っていなかったのではないかと考えられるが。




ADHD的なAct(処置・改善

 結局、これをやらないと効率が改善しない。オレ的に嫌気がさしているのが、燃費が恐ろしく悪いと感じることだ。30年前の国産車みたいな。その例えだとエリートが超高級車になっちまうか。 微妙にあってない気もする。
 とにかくいちいち疲労するというか、ギクシャクするというか、唸り声を上げてるような生活を送っている。ちなみに機嫌がいい時もメーメー煩い。頭の回路の切り替えが上手くいっていないような感じなのだ。仕事の時は割とスパッと切り替えるのだが。

さて対策
 意外と俺みたいなのが予定立てるときでも、みんな結構・健常的定型発達並みにシビアな予定の立て方をしているんじゃないだろうか。これをもっとゆるゆるなカンジにする事から始めるべきかもと思う。
12:30 SDカード移す
14:00 布団を干す
  部屋の掃除


18:00 絵の練習 
 
 ・・・ここでは一つタスクを消して、自分のやりたい事に絞ってみた。空き時間の方が多い状況なので、割とのんびりやれる筈である。 ADHDでも予定を立てる意義はある。予定が変更になったとしても、自分的に重要なタスクは優先してこなそうとするはずだ。そんなとき、予定が立ててあると、予め絞り込んであるリストから取捨選択できる。この意味は決して小さくはない筈である。


 ADHDのみんな。立てた予定が必ず狂うからと言って簡単に放り出さずに、まずは自分の行動を冷静に観察してみよう。 オレは現在、生活ログを逐一記録している。訳あってTwitterはロック中だが、@sheephuman でも#life_logをちまちま書き溜めているのだ(私生活の暴露ともいう)。 これは自分が結構自堕落で享楽的生活を好む事を暴露するだけでなく(と願いたい)、どんな時に疲れ、どんな時に気を取られ、どういう行動をとる傾向があるかを微に入り細を穿って観ることができる(当然、なるべく詳細に書く必要に迫られるが)。



 欲求というのは際限がない。箍を外れないように気を付けている。
オレの場合は所持金が2000円程度になるまで放蕩しまくり、後は日に200円で耐えるという生活を送っている。

 何にせよ一般人はああいう感覚が乏しいらしい。






関連記事

 Category: None

 Twitter モウマンタイ PDCA ADHD 発達障害

0 Comments

Leave a comment