直列つなぎ。 -とある発達障害者の記録

知識と知識を繋ぐためのblog。 広汎性発達と診断されました。ぜんぜん役に立ってないけど。月収13万円、家賃4万円で生活するひつじ人間。

Optiplex 780 SFF でSSDの増設とboot

ブログパーツ
 更新履歴
 10/29  Windows10 Update適用時間を計測(build 14955)
   17/1/4  再度、SSD移行・下記の手順で無問題だった。流石オレの作品・・・。
     注:aomei partition assintantの「MBRのリビルド」「GPTディスクの変換」機能は危険なので既存のシステムドライブには使用しない事。ディスクが未割当の状態になり、認識できなくなります。
 17/06/12 上記注釈を「既存のシステムドライブ」とした。



記事タイトルの通り、SSD増設です。少々手間取りましたが無事成功。 そんなに難度は高くないなと感じました。火狐がクラッシュしてもっかい書き直している( ゚Д゚)
  案外その方が出来はよくなるというか余計なモノが省けるかも。


 使用したSSD

  
Crucial [Micron製Crucialブランド] 内蔵 SSD 2.5インチ BX200シリーズ ( 240GB / 国内正規品 / SATA / 7mm / 9.5mmアダプタ付属 ) 自社製TLCメモリー搭載 CT240BX200SSD1


 接続に
   サンワサプライ 下L型シリアルATA3ケーブル 0.5m TK-SATA3-05SL

を使用しました。

 
 実際に接続した画像
DSCN5283.jpg

 ・・・・ケースから引っぺがしてあるので、このような状態になっています。HDDはそのまま残せます。SATAポートが2つあるので。
 
 dell製PC内部の動画はこちら DELL OPTIPLEX 980 電源ユニット 交換・やり方・方法・修理 (オプティプレックス)  内部は一緒なんで。

 

 Bios設定

 Optiplex780SFF では、起動時F12キーを押す。
 Biosってビオスとも読めるよね
 挿したところのSATAポートにチェックを入れます。
 780SFF bios

 デジカメで2枚撮って繋げましたが1枚でも収まっただろうな。認識してなければとりあえず空いてるとこにチェック入れてください。

 
 デバイスマネージャーで認識をチェックします。
 20160903-155124.jpg

 認識してます。ひつじの様に。
 後はフォーマットしさえすればすぐに使用することも出来ます(詳細 >次に、デスクトップ画面左下にあるウィンドウズボタンをクリックして検索窓を開き、”ハードディスク”と入力します。「ハードディスク パーティションの作成とフォーマット」という項目が表示されますのでクリックします。)。

 
 Aomei Partition Assistantを使う

 Crucial [Micron製Crucialブランド] 内に、Acronis True Image HDソフトウェアの
アクティベーションキーが付属しています。
そちらの方を使うのもアリですし、特に失敗もないと思います。




 世間ではEaseUS Todo Backup(解説:【2016年版】HDDからSSDに交換・換装しよう!手順・データ移行ソフトまとめ!)
 
が主流です。主流派がお好きな方はどーぞ。どーせオレは少数派だよ・・・


 Aomei Partition Assistant(以下APA http://www.disk-partition.com/jp/ : 日本語解説とレビュー)はGPT・MBRの変換機能も備え(危険なので既存のシステムドライブには使用しない事。boot不能になります)、形式を間違えたとしても問題なく変換できます。ただ、エラーが生じる個所があったのでその辺を動画でも紹介します。


                          (クリックで拡大
vlcsnap-2016-09-03-16h33m00s761.png
 
 このように最初は未割当になっており、エクスプローラ上では表示されない状態です。初めにパーティションテーブルをGPTとした場合、APAではOSの移行が出来ない?(エラーメッセージが出た ー動画:Aomei GPTで詰まり )ためMBRに変換を行いました。 本ソフトによる相互変換が可能なので、それほど問題にはならないと思います(危険なので既存のシステムドライブには使用しない事。boot不能になります)。

 動画を見る限り、最初にwindows内の「ディスクの管理」ツールを使ったせいなのかもしれません。


 
 
 GPT → MBR変換を行った


 @-ᴥ-@自薦自作の動画であります。@-ᴥ-@
480P以上が見やすいデス
 

 
 右クリック → 「Quick Partition」で。
 簡単に出来ます。この後、結合作業もワンタッチで出来ます。
 この逆も簡単だと思います。

 
 OS移行作業

 
 


 BGM:ヨッシーストーリーBGM集
 音:ヨッシーボイス
 紅 美鈴 : ここからとった けど実は 東方非想天則内のキャラグラだった。騙された(; ・`д・´怒) ク・ソ・ガ・キィ~~


 ・・・・もう動画作るのなんかやめよーかなと思っている。 
 ふつーに書けばとっくに終わってる。


という訳で以上です(←オイ)

 ときどき、「もうHDDに戻れない」って言って性能の底上げ的な誤解をさせるような記述が見受けられますが、誤解です。あくまでCereronはCereron、Core2duoはCore2duoの処理速度のままです


調べてみた
 ・SSDのベンチマーク結果がよくない・速度が遅い人にチェックして欲しい設定まとめ
 ・新しいSSDなのに遅い場合の対策(AHCI,IDE,パーティションアライメントなど) TS256GSSD370


 Optiplex 780 SFFはSATA 2なので(思いっきり間違えててゴメンね)、どう頑張っても3Gbps(実効300MB/s)以上にならないんですね。

  
一応、CristalDiskMarkの画像上げときます。
  20160905-221033.jpg

   ・・・・こんなもんなんじゃないですかね。



 起動速度の恩恵以外では、Cortanaのもたつきが無くなって相当軽く感じられるようになったことぐらいでしょうか。検索ボックスの打ち込みが苦にならない。
 
 後は、フォルダにファイルをたくさん入れてる時に表示がもたつきますよね。そのときの読み込みがかなり早くなります。


 Windows Updateの更新も相当速くなりますよ。
SSDでBuild 14955 (update)適用までの時間(about 35 minutes) on Windows 10


   

 insider previewのファストリングに入ってまして、その時の大型リリース(10/29時点では最新?)を適用したときの時間を計測しました。ついでにSeraphicBlueの名曲でも聴いていただければと。
 HDD下では6時間以上かかるかもしれません。計測したことないけど。



 Cortanaは、C:\program filesにインストしてるアプリ(レジストリに書き込むアプリ?)であれば、音声認識ランチャーF(http://mojakouinfotaker.blog.fc2.com/blog-entry-745.html)と同様に音声ランチャーとして使うことも可能です。最近、重宝しています。

  試しに ”インストールしたアプリ名 起動” とcortanaに向かって言ってってみてください。
サクラエディタなら
 ”サクラ 起動”など


 aviutl(動画編集)でも大した恩恵はありません。「SSDに変えて古いPCを再生」などと言ってる人は、根本的に勘違いしてると思います。起動が速くなるだけでソレは言い過ぎ的な。火狐の起動もあんま変わんないように見えるんだよな。
 重くなりにくいのは確かなので、やって損はないデス。


 メモリをたくさん積んでるような人(8GB以上)は、RAM Diskを使うとSSDの先行体験的な事が出来ます(詳細 http://www.tipsfound.com/softperfectramdisk/01003 実はSSDよりも速い)。 3Dゲームとか重いモノを置いて試してみてください。




実は桁外れに速いRAMディスク。
 bootディスクに設定するのには及ばないと思いますが、特定アプリやブラウザのキャッシュ指定などで使えます。 
CristalDiskMark RAM
ちなみにPC3-8500Uメモリです(両面チップ)
それでもCPU辺りがボトルネックな気はします。
        ダイナマリサ3Dみたいなソフトを起動させるときとかちょっと速いかも。


 

 ・・・・処理速度変わる訳じゃないんだよねやっぱ。そこはあくまでCPUの問題。
関連記事

 Category: None

 pc SSD モウマンタイ Optiplex780

2 Comments

ナツ  

SSDの追加の仕方がなんとなく分かったような気がします。(実際にやってみないと覚えられないかもしれない)手順が完全に載っているので追加したい人にはわかりやすいかも…動画見ましたがパソコンの「修復をしています」、がなんとも愛嬌ありました。あれでちゃんとなってるのはパソコンメーカー流石だと思いました(というか普通に挑戦するのがすごい!)あと動画に出てくるアニメの絵が良かったです。恐らく引用でしょうがセンスいい感じでしたよ~^^なんか思ったのが最近参考書にアニメの絵が載ってるじゃないですか?あんな感じにしてみるのも面白いと思った。あれよりもセンスは良い感じですが(*´ω`*)

2016/09/06 (Tue) 01:01 | REPLY |   

Sheephuman  

Re:ナツ

 コメントありがとうございます。
 「修復をしています」ってのは自分としても想定外でした。
 他のソフトも十分使いやすいです。Aomeiにこだわる事もないだろうと。

載せてるアニメは一応、無料素材ということなんですが自分のポリシーとしても引用先はきちんと載せたいものです。作った後は動画の出来の方に目がいっちゃうんだけど。

2016/09/06 (Tue) 03:51 | REPLY |   

Leave a comment