直列つなぎ。 -とある発達障害者の記録

知識と知識を繋ぐためのblog。 広汎性発達と診断されました。ぜんぜん役に立ってないけど。月収13万円、家賃4万円で生活するひつじ人間。

16/9/06 アラームの工夫(棒読みちゃんの使用)と音楽埋め込み

ブログパーツ
クリック協力お願いします。








 ・・・・という一日だった。

 
  帰りに鶏肉を買って
21:28 洗濯機を回した。
もう取り込まないと。





アラームに一工夫してみた


 アラームを棒読みちゃんhttp://chi.usamimi.info/Program/Application/BouyomiChan/)で発音させたものにしてみた。 



クリックで再生




 これをFree Alarm Clock(解説 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/141203/n1412031.html )のようなソフトで指定の時間に再生させた。

 これなら少なくとも忘れないかもしれない。

 ・・・・いや、しっかり忘れていた。危うくそのまま寝ちまうとこだった。
やはり”意識の切り替え”をしないと、こういった対策もほぼ無意味になってしまうようだ。


アイコン素材:Click Me!
 参考サイト
     読まなくてもモウマンタイ。
   ーかなり分かり易かったので良かった。
   アイコン素材は自分で探したけど。
関連記事
スポンサーサイト

 生活記録

 発達障害 棒読みちゃん 生活 blogカスタマイズ

2 Comments

ナツ  

本当に忘れちゃうんですね…。発達障害を舐めてたかもしれない。これだけ工夫しいていても病気に苦しめられてしまうとだんだん嫌になって来ちゃいますね。でも病気だからこそ工夫をしていく…という考え方はとても良い発想だと思います。やはりそれは人間として極自然な考え方なのだなあと思いました(o^―^o)ニコ

2016/09/07 (Wed) 00:30 | REPLY |   

Sheepman  

そうですね

他の事に気を取られていると、直前の事がふっとんじゃうというか。ちょっと声を掛けられるだけでもうダメですね。
定型がそんなに器用かなというのはあるんですが、自分のはひどいです。

2016/09/07 (Wed) 16:29 | REPLY |   

Leave a comment