直列つなぎ。 -とある発達障害者の記録

知識と知識を繋ぐためのblog。 広汎性発達と診断されました。ぜんぜん役に立ってないけど。月収13万円、家賃4万円で生活するひつじ人間。

9/6 - 07 FyMemoの不満とか筋トレ スマホのサイトチェック

   ブログパーツ                          
クリック協力お願いします。とても励みになります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村

 
追記
 PCでの意識の切り替え方法

 blog更新に夢中になって生活が乱れてる みたいな記事があったが主にスマホらしい。
オレのスマホが更新に適しているとも思えないし、専らPCでやっている。見栄えも良いし。なので参考になるかは分からないが、自分はこうすると上手くいくらしい。

 
モニターの電源を手動で切っている
DSCN5287.jpg

 どうしてもモニターから意識を切り離せなくて苦心していたのだが、すんなり筋トレとか別のタスクに移行できた。それでもちょっと弄ったけど、その都度切るようにした。 後は、他の人も書いてたけど、軽く運動する のがいいのかもしれない。


 発達障碍者にとって、この方法が一番だ!ってのは恐らく存在しない。人によってはアロマテラピーだとか、漢方薬とか、マッサージや入浴が良いと言うだろう。


 運動とか、視覚・聴覚に訴えたりする方法(聴覚ならアラーム)は普遍的ではあるが、その分細かいカスタマイズみたいな事が必要になってくる。 その時に重要なのが詳細な記録である。Twitterでログってもいいし、ひつじと触れ合ってもいいし、ビデオに撮ってもいい。 自分を客観視出来る何かが必要なのだ。

 特にビデオなどは、自分にとって一番無自覚な行動を捉えやすい。家族と接していると細かい部分が特にあいまいになりがちなので、機会と同意があるならやってみるべきだ。


 



 9/06

結局blog更新を続ける。洗濯物の取り込みは後回しになる。結局忘れてんじゃねぇか。 
 2:15 洗濯  取り込み
 2:45 就寝


9/07 9:43 起床 寝起きが最悪。
 今夜は読書して寝たい
   10:40 まで色々blogを覗いてしまう。コーヒーを飲む。
    多少は時間の意識が出来る。切り替え、切り替え。

 11:16 までdisplayの電源を切って読書。
  




 ◆デスクトップ上の変化
 基本的に、左に空きスペースに見るべき付箋を置いている。
 このソフト(FyMemo)はシンプルなのだが、完璧ではなく自分仕様なソフト開発への欲求が高まっている。

 不満点・こうしたい点
  1. 「手前に表示」を個別の付箋に設定出来ない(現状では 最前面でポーズ を使っているが、他の付箋までいちいちアクティブ化するため完全ではない)
  2. HTML風に、テキストに棒線を引いたり、チェックリストを付けたり、一定長のテキスト表示にスクロールバーを付けたり、画像を入れたり  などと多機能化したい。
  3. 書類棚風・・・とか、付箋をキレイにまとめておきたい
  4. アイコン化したい

 
クリックで拡大
20160907-213351.jpg


左のは
Free Alarm Clock(解説 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/141203/n1412031.html )の時計表示。 時間が多少意識しやすくなった。
 ペルソナウェアみたいなのがある事は一応知ってるのだが、そこまで辿り付いた事がないし勿論使ったことない。昔からフリーソフト開発には憧れがあるのだが一向に前に進めない事にやはり苛立つ。
 


              
ひつじ。

   

    はしゃいでいるひつじさんがかわいい@-ᴥ-@


 今夜の予定
22:00 筋トレ
  腕立て伏せ 15×4セット=60回 出来た。 筋量がアップした実感がある。
  腹筋 60回 辛かった。もっと良い表記はないのか。
  スクワット 60回

40 プロテインを摂取  一番安いのしか買わない。二杯以上入れると腹を下す。
     


 この動画は参考になる。
  

 前置きがやたら長いので顰蹙を買っていた(笑)。 
5分25秒から再生するといいとのコメント(笑)
 結構キツいです。

 女性にモテたくないです。DVの練習をしよう。


 牛乳をしまい忘れていた。




23:00 スマホで自分のblogをチェックしてみた

・内部は忠実に再現。

・オレのワンコインsimでも軽い

・javascript系は動作しない




 広告が少し鬱陶しい。

  Screenshot_2016-09-07-22-51-58[1]


 

 残りは面倒なのでTwitterに送った。このような時だけは便利である。
関連記事まで再現されており、blog管理側がわざわざ気を配る必要が無くなっている。サイドバー省かれるので若干素気ない感じに。

 blog村もスマホで観れるが、ランキング表示がなかった。
如何せん、モバイルは低機能感が否めない。出来ればPCでゆっくり観に来てほしい。


 
関連記事

 生活記録

 Life_log

0 Comments

Leave a comment