直列つなぎ。 -とある発達障害者の記録

知識と知識を繋ぐためのblog。 広汎性発達と診断されました。ぜんぜん役に立ってないけど。月収13万円、家賃4万円で生活するひつじ人間。

C#で悪戦苦闘 SQL文を学ぶ コードの表示を縮める

ブログパーツ  
記述をコピペしても実装出来ないため、基本から学ぶ

参照 http://ufcpp.net/study/csharp/oo_class.html


なかなか解決しない為に質問
 別のファイル内のプロパティを参照したい
  teratailは素晴らしい仕組みだ。これなら高い回答率なのも頷ける。
  知恵袋と違って、質問を正確に入力して待ってれば確実に誰かが回答してくれる。
   わざわざサンプルファイルを上げているのも功を奏しているらしい。規約的にちょっと不安だったのだが。
   頼り切るつもりはないのだが、殆ど限界だった。死ぬ。もう死ぬ。


 
Microsoft Chart Controls を使って東京電力の電力使用状況をグラフ化する より


記事内で使用したもの
  ◇引用タグ <blockquote>に<div class="safoak">、 ←これは入れたいときに記事本文に入れる事が出来る。
  CSS
  .safoak blockquote {
    padding: 40px;
    background-color: #f6f6f6;
    border-radius: 0px; } としています。
 以降、<div class="safoak"><blockquote>でいつでも使える</blockquote> </div>
誰でも手軽に表現できます。
 
 コードの表示を縮める
  ークリックする部分  
    <div onclick="obj=document.getElementById('open').style; obj.display=(obj.display=='none')?'block':'none';">
<a style="cursor:pointer;">クリックで展開</a>

  一致させる個所
  ー縮める部分
   <div id="open" style="display:none;clear:both;">
     本文。羊を飼おう!
      </div>
 
注意:単純なことなのだが、blogエディタ上で更新するにあたり開いた状態で保存しておくと、そのパラメータで保存されてしまうために開いた状態で表示されてしまう。
 閉じた状態で保存しないと意味が無い。


    
 参考にしたページ
     http://145.rei-yumesaki.net/article/427337011.html
 




型または名前空間の名前 'List<CostPerDay>' が見つかりませんでした (using ディレクティブまたはアセンブリ参照が指定されていることを確認してください)。   
 using System.Collections.Generic;
 の追加




Form1.csで参照追加 プロジェクト ソリューション ClassLibrary1
using に[名前空間]追加
 既存のOleDbConnection  を利用したいが、これの内部日付データを取得してからDateTime構造体に変換しなければならず。この線を使うのは現状厳しいかも。 



   private string GetCsv(string url)
        {
            using (System.Net.WebClient wc = new System.Net.WebClient())
            {
                return wc.DownloadString(url);
            }
        }

 この辺をローカルファイルへのアクセスに置き換えたい。
 

 使ってるデータはCSVだし、殆ど流用出来ると考えているのだが。
 詰まった部分も、どのように詰まったかをいちいち記録せねばならず、手間が掛かる。


最終的にはこんな感じにするのが目標。
20160909-100546.jpg     

 ・・・・別に大したこともしないのに何でこんな手間が掛かるのか疑問で仕方がない。
 SQL文の基礎を学べたのが唯一の収穫か。
 

 これなど非常に分かり易かった。
  【初心者入門編】MySQLのコマンドで数値集計する方法をマスターしよう vol.1
  【初心者入門編】MySQLのコマンドで数値集計する方法をマスターしよう vol.2
  
  ・・・・いくらよく出来ていても、Vol.2へのリンクが無いのでは片手落ちだなと思いました。
  そんなときはググって出すんだけど。
  
関連記事

 C#

 学習障害 モウマンタイ Life_log C#

1 Comments

ナツ  

???流石にプログラムは難しいですね。ソースがどこがどうなってるのか全然分かりません。
ああ、これは聞いたことある語句だな…と思っても、思い出せなかったり…。
変数名を定義しているのだけは何となく分かるのですが、メソッド?の意味をほとんど覚えていないので
クロスワードに知識を溜めずに向かっている感じですwww

2016/09/09 (Fri) 00:41 | REPLY |   

Leave a comment