直列つなぎ。 -とある発達障害者の記録

知識と知識を繋ぐためのblog。 広汎性発達と診断されました。ぜんぜん役に立ってないけど。月収13万円、家賃4万円で生活するひつじ人間。

共鳴するもの 「リライフ」から会話を読み解く

ブログパーツ 
 twitterでは、つぶやいたモノに対して対話的に何かが返ってくることが多い。そういうアルゴリズムであるらしい。
特にそんなもん読みたいわけでもないのにTLに流れてくる。じゃ、TL見るの辞めるかってなる。

リストにしようかなぁもう。


 共鳴。
 何かに惹かれて集ってくるモノ。
 手に取った本が不思議と自分にマッチしてるってのはよくある。
 この前は「リライフ」というのを借りた。

 



  25歳の主人公が、会社を3か月で辞めてそのまま全く就職できないという、ありがちだが意味不明の日本特有なガラパゴス的状況からの厚生のため(長い)、高校生活を1年間やり直す、というものだ。

 実際、オレもあんな風に感じるだろなぁという描写も多く。
 美形だが人付き合いが苦手な女子と援交友達になったりもする。

 主人公はコミュニケーション能力が高いという設定なのだが。ふつーはそうそうあんな和気藹々としたカンジにはならず、どっかシコリや緊張感、「合わない」って印象を持たせる展開になるのではないか。
 




 アレはなかなかに難しいもので、演技でも自分との内面に齟齬を来たすし、かといって話題のチョイスは難しいし。問題は、共通の話題を持っているかどうか

 ではなく

知らない物事でも相手を楽しませられるかどうか」 である。実は。

 自分が知らない映画(最近ではシン・ゴジラ)について、あるシーンの描写に感動し、ゴジラが都市を破壊するシーンの近代的描写に技術的進歩を感じ、あの監督ならではの表現を感じさせる。


 故に観る価値あるよー的なモノを伝えられればベストなのだ。
批評についてはこの辺も参考に


 如何に相手にとって縁遠い話について、感動と実感を伝えられるかが話の基本であり、教養なのだ・・・と自分は思う。

 日本的オタクが自分の感動を伝えるってのは、そう悪いやり方でもない。
 要はキモいと思われなければいいのだ。美少女とか美男子とか、どっちか一方だけの性に偏るのはやめろこのドアホ とか 要点を200字以内で纏めろ話が長すぎるんじゃボケか。

 そういう点を注意して見直してみよう。録音してみるのも良いと思っている。




クリック協力お願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村
関連記事

 Category: None

 マンガ 発達障害 会話 Twitter

2 Comments

ナツ  

爆wwwどうにもならない感情が現れていますねw…どんな話でも広げられるスキルを持っている人っていますよね。確かそんな感じの話を職場でしてて、ライバル関係にある人にそんな感じの事を振ったら「自分はあまり器用にやりすぎるの好きじゃない!」って言われました爆www確かにそうですよね、何事もすべて器用に出来たら良いですけどそんな自分が彼はあまり好きじゃないんですって。

2016/09/10 (Sat) 17:00 | REPLY |   

ナツ  

基本的にどんな話でも広げられる人と言うのはすごく魅力がありますね。男女関係なく付き合えたりするのかなあ。

2016/09/10 (Sat) 17:02 | REPLY |   

Leave a comment