直列つなぎ。 -とある発達障害者の記録

知識と知識を繋ぐためのblog。 広汎性発達と診断されました。ぜんぜん役に立ってないけど。月収13万円、家賃4万円で生活するひつじ人間。

gogle”先生”の限界について考える

 ほぼ毎日、頭に浮かんだワードは片っ端から打ち込んでいるし、そういう調べモノをやり易くするツールも入れてる。だが、もー限界。


 特にC#など、体系的に学ぶことが必要な事柄については著しく向いていない事に気づく。 確かに、散発的に発生する問題において役に立つこともある。 が、そこどまりというか。  内容も高度というにはほど遠く、そこから発展していかない。



むしろ、blog的なコンテナーで個々人の足跡を辿るべきなのではと思い始める。blog同士を繋ぐツールではblog村ぐらいしか知らない。アレはアレで役には立つが。C#系のblogはいくつかリンクに追加した。



 書籍で学ぶのって苦手文字量の割に、身につくことが少ない。無駄が多い。あるいは難しくてよく分からない。図書館で借りたこともあるが、特に進展もなく返したという記憶がある。





こういう構図
google検索
blog的コンテナー
C# ファイル 読み込み」
   ○○○ -未確認飛行物体
   ××で○○ -.Net Tips
         △△△で◇◇するには -プログラミングガイド
                           ・
                           ・
                           ・
  C#カテゴリ
  ・○○を圧縮
  ・イベントから○○する
  ・××を取得する
  ・○○で◆◆への対処方法
  ・××を指定
  ・◎○をvvに変換する
       ・
       ・
       ・
       ・
 そこから他の記事へ飛ぶこともあるが、良くも悪くも質的に似通っており、基本的に単発で終わる。少なくとも、Tips的対処法の限界がある。
 ジャンルはバラバラで内容的に難しいものも多いが、多様なアルゴリズムを学べる。そこから全く別の発想になるかも知れない。




関連記事

 Category: None

 発達障害 学習障害 C#

2 Comments

ナツ  

えーー!シープさんc#やめちゃうんですか!?ゲームに通じる部分の仲間が減るのは、寂しいなあ…。シープさんのやり方で良いから続けて下さいよー。面白くて嬉しいもん。……ただ謝らなきゃいけないことがあってですね、実は…。なんかつい先日上手く行かない時期があって、悔しかったから少しズルをしたんです。
それこそ人の事は蹴とばすくらいの勢いで、鈍感に邁進しました…。間隔の鋭いシープさんなら気づいたでしょう…。気持ちも悪かったと思います。ごめんなさい…。今になって後悔してます…。情熱は本物なのですが…。ほんとうにごめんなさい。

2016/09/10 (Sat) 17:40 | REPLY |   

Sheepman  

辞めるとは言ってない

> えーー!シープさんc#やめちゃうんですか!?ゲームに通じる部分の仲間が減るのは、寂しいなあ…。シープさんのやり方で良いから続けて下さいよー。

 学習障害みたいで、学ぶのに困難があるので。

ズルっていうか、取り入れられる部分は取り入れていいんです。頑なに自分の方式に拘る方が問題なので。

コメント入れるとき、もうちょっと考えてもらえたらなと思います。

2016/09/10 (Sat) 21:20 | REPLY |   

Leave a comment