直列つなぎ。 -とある発達障害者の記録

知識と知識を繋ぐためのblog。 広汎性発達と診断されました。ぜんぜん役に立ってないけど。月収13万円、家賃4万円で生活するひつじ人間。

文章を読むのが疲れてきた時のソリューション(またしても棒読みちゃん)

ブログパーツ
クリック協力お願いします。とても励みになります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 大人のADHDへ
にほんブログ村
 



「残業規制」は働く人たちを救うのか? 「給料減るからやめて」「これでサビ残増えるよ」など疑問を呈する声が多数 http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=voice&id=4181350


 このような長文を読むとき、脳が疲れていて内容が頭に入ってこないというのはよくある話。
こんな時も棒読みちゃん - ダウンロード(音声合成で日本語文章を読み上げ) )は役に立つ。

 赤枠(配信者向け機能)・緑枠(クリップボード監視)の部分を有効(明るくする)にして

   20160912-161016.jpg


 以下のように設定します(黄枠)。
 
  

「文字数制限」
20160912-161130.jpg 

「自動加速」
20160912-161134.jpg

「自動スキップ」
20160912-161153.jpg

 
 とりあえずこの3か所をFalseにしておけばOK。以降、コピーするだけで勝手に読み上げてくれます。 


 最初の段落や2~3段落目まではスムーズに読めるけど、後はなんか頭に入ってこない 
・・・なんて時に、テキスト読み上げと同時に自分も読んだりしてます。


 ・・・今日は「モウマンタイ」タグ入れられなかったYo.



細かいblogカスタムも

 <div class="content_propaty"> を追加して、CSSでmarginを設定したり


 画像の中央揃えとかがいい加減に面倒くさかったので、これもCSSで設定。

 

 ・・・・厄介なのが、blogトップページと個別記事で別個に指定したいとき。

といっても、これも<div class="xxxxx_align">


 などと好きに命名して </div>と囲い、CSSでmargin-Top:30px などと適当な数値を入れただけ。数値は例によって、chromeやfirefoxでF12キーを押して個別要素をピックアップしてから、適当な数値を入れてみればいい。


 過去記事:だんだんイイ感じ




テンプレート:http://blogmaterial.blog96.fc2.com/blog-entry-74.htmlcherryblossom




Topページ側CSS

  //このテンプレの場合、これが指定されていたので、

.topentry_img {
    float: right;
    text-align: right;
    color: #999;
    width: auto;

}

 を追加、画像のはみ出しを抑止した。





関連記事

 Category: None

 棒読みちゃん 学習障害 blogカスタマイズ

1 Comments

ナツ  

文章音読のソフトですね。音程と残響も管理できるのかな?falseって表示させるとプログラムソースに近くなってきてる感じですね(●´ω`●)

2016/09/12 (Mon) 00:42 | REPLY |   

Leave a comment