直列つなぎ。 -とある発達障害者の記録

知識と知識を繋ぐためのblog。 広汎性発達と診断されました。ぜんぜん役に立ってないけど。月収13万円、家賃4万円で生活するひつじ人間。

「自己分析 発達障害」でググった

 ttps://www.google.co.jp/search?q=%E8%87%AA%E5%B7%B1%E5%88%86%E6%9E%90%E3%80%80%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3&ie=utf-8&oe=utf-8&gws_rd=cr&ei=afnjV7uNIJi4jAO_qqrwAQ

 観るものが殆ど「・・・何か違うな」と思っているので、自分なりの出力をするハメになっている。
要はそれだけ必死なのである。
 もうちょっとフローチャートあってもいいと思う。


 http://addasdld.blog.fc2.com/blog-entry-110.html
 参考になった
  
・優先順位はつけられるが、計画の見通しが甘く、遂行できない
・金銭感覚の見通しも甘いが、節約術を実行することである程度は管理できる
・時間間隔がない代わり、厳しめの見通しで準備することで、早すぎることが多いものの、遅刻することがほとんどない
・部屋は大き目のダンボールを用意することで、ゴミ屋敷になることは回避できている


 ここが知りたい
   主にどういうとこで躓いてるのか。それに対してどういう行動を取ったのか。
   本当にポジティブ転換出来ているのか(障害を乗り越えているのか?)
気が散りやすい
→全体に注意が行き届く、アイディアが思い浮かびやすい
  
実際には相当、聴き逃しとかありそう。


衝動的
→行動力がある
 
金銭的な管理が困難なのでは。


http://ameblo.jp/hana-takarazuka/entry-12141351505.html
 共感した
  親に何度言われても直せないとよく怒られていた。

  (自分では無意識なのだから、治しようもなく、

   ただ自己肯定感だけが下がっていった

   大人になり、人の評価=自分の価値となり、

   どんどん自分のハードルを上げてしまうドクロ


 整理整頓、片付けは苦手。不注意性あり。


 一点集中型、同時にいろんなことをこなすのが難しい。

    → 自分は、「切り替えが出来ないので途中で止められない」みたいな表現をしている。


ストレス耐性に弱い。無心になることが難しい。

   →オレも。



 感受性が強い。 → そうなのかなー。リアルだとそうでもない気がする。



 嘘つくのが苦手。表面上のつきあいが苦手。 

 → 自分も。ただ、人間関係の距離を離しておこうとする。付き合いや共感よりも、利害を重視したいと思っている。


 

 純粋で情に厚く、人間が好き。 → 逆。学生時代における経験が人間不信に陥らせている。




 鍵やモノをよくなくす。しないといけないことを忘れる。

  (鈴をつけるなど工夫。ToDoリストを書いて予防) → toDoリスト?何それ? という人間。








   


・・・ざっと上位4件のうち、2件を除外。

メイン機が恋しい・・・・。




特性分析を可視化!「発達障害特性 自己分析チャート」が完

 これは分かりやすいんじゃないのか。




http://leis-world.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-803a.html

 こういうのが好み。

 

1.基本的な思考スピードの遅さ

 自分は慣れたものならかなり速いほうだが、基本は基礎訓練に尽きると思う。

 速読なんかも、割と意識して出来るほう。本物って訳じゃないけど。



2.注意の選択に関する問題

  自分も多少そんな傾向がある。場面が限られるからそこまで問題じゃない。


3.注意の持続に関する問題

  覚醒度が低下し、意識が飛んで思考停止状態で固まる。(?) 

  → 自分もこれに当てはまる。考え事などで、仕事に十分な注意が割けなくなってきている。

    これに対して、コツコツと指で頭や金属の取っ手を叩くなどして、意識を保つという術を編み出した。映画の「Cube」に出てくる障害者の男性や、「ファブル」というマンガの2巻にそんなシーンが出てる。


    CtCn5UJUIAAMRKE.jpg


  

4.記憶力に関する問題 

 これはオレもある。意識レベルの問題でもあるので、上述のように触覚に頼ったアプローチをしている。



5.データを整理してまとめる作業が苦手

 どうなんだろな。ブログとはまた違うんだろな。




 こんなところ。

 おのおの、独自の分析をしているらしい。

 変にかっこつけずに見せればいいじゃんとか思ったりする。

 見えるとこにおいてないだけなのか。






 

 

関連記事

 発達障害

0 Comments

Leave a comment