直列つなぎ。 -とある発達障害者の記録

知識と知識を繋ぐためのblog。 広汎性発達と診断されました。ぜんぜん役に立ってないけど。月収13万円、家賃4万円で生活するひつじ人間。

Optiplex780 SFF 電源強化の実際(動画)

  ブログパーツ 
元記事:自作PCケース換装 更にOptiplex 780 SFF にATX電源ユニット 500wを増設。


 実際に半田付けまでやるのはぶっちゃけ無理なんですが、接続した際にトラブったとこまで割と再現出来たんで。
その辺りを動画にログっておきました。
 こんな挙動をするんだ ってのが実際に分かって、また一つこいつとの付き合い方を学んだなと思った次第です。ちなみに用いたのは殆ど・経験と勘と慎重さです(技術はほぼゼロです)。



 コネクタ
もはや元々のアサイン(配置)が分からないので、接続の組み合わせも分からない(; ・`д・´)
・・・・適当にやってみて。

  コネクタ

 紫と青が間違えやすいぐらいで、そこまで注意しなくてもイけると思う。
もしよろしければ、自分の代わりに誰か元々のコードの配置と繋いだ線を記録して頂けると助かります。そんな事しなくても信号は変わらないのでイケるという可能性もありますし、実際自分はそう踏んだので実行しただけなんですが・・・・。


スリーブに括ってある未使用導線・2種。茶色と橙色(オレンジ)。
DSCN5310.jpg




単体テスト

 

  HDDやグラボなど全部外しておく。

     ↓

  針金を差し込む

     ↓
   電源を入れる。




 これしか撮れませんでした(陳謝)。緑と隣接する黒COMに針金を差し込むだけなので、とても簡単です。この時点で接続強度をチェックして、途中で切れないか確かめるのが賢明かもしれません。電源ユニットのファンが回っていることが確認できることでしょう。
 vlcsnap-2016-09-26-16h32m39s428.png





 
Bios起動
 この時点で、1時間ほど放置しておくのがいいのではと思います。これでも慎重派なんで。


 ・・・このあと、ぐらぐらと線を揺らせてチェックしてみたら落ちまして、起動しなくなりました。図らずも、動かない個所を再現出来た模様です。
 





 動画



 動画注:Powerランプ →マザーボードに付いてるLEDランプの事。


 やった事。
  グラボや、マザーと接続してるコードを全部外す。
  メモリを一枚だけ残して起動させる。





 動画の通りにやればそんな苦労しないと思います。
 
 使用したもの
  aviutl いい加減、バグ取りとかしてくんないかな。
 棒読みちゃん

MediaCoder  解説 http://www.mediacoderhq.com/download.htm
          64bit版DL:http://www.mediacoderhq.com/dlfull.htm

 デジカメで録画した動画をAVIに変換するのに使用。特に設定を弄らなくても画質が綺麗なので重宝した。


 ふい字 http://hp.vector.co.jp/authors/VA039499/ 
 シネきゃぷしょん http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/cinecaption/ (現状、DLはここのみらしい)
 水面字:http://www2s.biglobe.ne.jp/~fub/font/minamoji.html
 シャツ:もらいもの。
 下着:セブンイレブンで購入
 毛:自前



 5/1 CPU換装時にまた起動しなくなった。
 CPUファンが僅かに回って止まる(上の動画参照)
 パスワードを求められる

 最小構成 グラボ等外す → 起動しない。
 CMOSクリア ボタン電池抜いて半日以上放置 起動した。

 起動は出来たものの、どういう訳かbiosのパスワードを求められた。
 これはジャンパピンを外してから起動させるとリセットさせる事ができる。
 
 二日で治せた。根気は要るが。

 メモリコネクタのすぐ下にある(青い突起状のもの)。  IMG_20170503_191122.jpg

ジャンパピンを取り外したところ。あっさり抜ける。
IMG_20170503_191147.jpg





 参考動画
  


 これは本当に分かりやすいのでどうぞ。
関連記事

 Category: None

0 Comments

Leave a comment