直列つなぎ。 -とある発達障害者の記録

知識と知識を繋ぐためのblog。 広汎性発達と診断されました。ぜんぜん役に立ってないけど。月収13万円、家賃4万円で生活するひつじ人間。

C# unity 入門の章 躓き

#1 Unity入門の章

 http://qiita.com/hiroyuki_hon/items/0718a50e6569b6c5037a

 一部、そのままでは実行出来ない個所があった。

 わざとやってんのかコラ。




[Unity][Unity3d]「There are inconsistent line endings ~」という警告


There are inconsistent line endings in the 'Assets/NewBehaviourScript 1.js' script. Some are Mac OS X (UNIX) and some are Windows.

This might lead to incorrect line numbers in stacktraces and compiler errors. Unitron and other text editors can fix this using Convert Line Endings menu commands.

 という警告。

 

  エディタにVisual Studio 2015を使っているが、「ファイル」→「保存オプションの詳細設定」→行の終わり「Windows CR LF」で上記警告は消えた。





using UnityEngine;
using System.Collections;

public class NewBehaviourScript : MonoBehaviour {


    public Transform tr ;
    public int value;

    // Use this for initialization
    void Start () {


      //  Debug.Log(tr.position);
    
        //helloWorld()メソッドの呼び出し
        helloWorld();
    }


    //helloWorld()メソッド
    void helloWorld()
    {
      //      value = 10000;
        Debug.Log(tr.position);
  //エラー:UnassignedReferenceException

af0f1d39-fd63-09e0-029b-49d301b34501.png → trens.jpg

にする。

            //”Revert to Prefab” を選択することで、最適な値にセット出来るようだ。
     //意味は”変更をプレハブ(元の状態)へ戻す”
         20161006-121557.jpg


このような状態になっていないと、解説通りにならない。
condition.jpg



        Debug.Log(value);
    }

   

    // Update is called once per frame
    void Update () {
   
    }
}  






OnGUI() GUIの描画やイベントを処理する関数です。
以下のようにして使います。

    void OnGUI(){
        GUILayout.Label("Label");
    }




void Updateを使って継続的にプログラムを再生しよう

「適当にMainCameraを選択して矢印を引っ張ります。」をやっても変更されなかった。
 実際は、MainCameraを格納している”GameObject”のPositionを取得しているので前述を行っても反映されない。

 GameObject.jpg
 絶対わざとだろオイ。
 
 ちゃんとMainCameraの位置を取得する方法もあるのだろうと思うが。



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