直列つなぎ。 -とある発達障害者の記録

知識と知識を繋ぐためのblog。 広汎性発達と診断されました。ぜんぜん役に立ってないけど。月収13万円、家賃4万円で生活するひつじ人間。

注釈:UnityをC#で超入門してみる #2 ゲームオブジェクトの章

 http://qiita.com/hiroyuki_hon/items/5211a1853647eee38d51

> 触れたものを破壊するオブジェクトを作ろう


挫折しないUnity入門④ - Collider編 
  より
コンポーネント:Rigidbodyを入れないと衝突判定は起こらない。


    void OnCollisionEnter(Collision other)
    {
        Destroy(gameObject);
    }

とするとちゃんと消えた。


詰まり
オブジェクトにスクリプトをアタッチすると "Can't add script"エラーが発生しスクリプトをアタッチできない
https://www.ipentec.com/document/document.aspx?page=unity-error-cant-add-script-when-attach-script-to-object
 解法:クラス名とファイル名を同一にする。


ゲームオブジェクトを無限に生成しよう
 何もスポーンしない。ちょっと困ってる
 Inspecterにもなんも出ない。

 解法:inspecterからNewBehavorScriptの「Target」を対象objectに割り当てる必要があった。
 例:Cubeに割り当てればCubeがスポーン。

spawn_unity.jpg

 UnassinedReferenceExceptionエラー
:動的生成されるクローンオブジェクトに対し、NewBehaviorScriptが未割当になるために生じる現象(らしい)。率直に言って解決策がないため、素直にtry catchで囲めばOK.


カメラでターゲットを追ってみよう
 の
public Transform target;
void Update () {
    transform.LookAt (target);
    }
}
 は動作しない。


コレなんかも組み合わせて遊んでみた。こっちの方がいい。
カメラを動かす


作ってみたサンプルプロジェクト。Unity 5以降用
 https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-jjsgnkx53gwi3lt2r7nmvpbfvm-1001&uniqid=785749f6-1148-4026-b8b2-5c680f712627&viewtype=detail
 いろいろ面白い挙動をしてて楽しめた。


 配布サンプルプロジェクトの開き方。
 Unity「Open」 → 解凍したフォルダへ ある時点で「フォルダを開く」ボタンが出るので、そこでクリック。




[超初心者向け]Unityチュートリアル「はじめてのUnity」のブロック崩しと同等をC#で::(4)ラケットを動かす 
 までやる予定。
 http://qiita.com/2dgames_jp/items/495dc59c78930e284707
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