直列つなぎ。 -とある発達障害者の記録

知識と知識を繋ぐためのblog。 広汎性発達と診断されました。ぜんぜん役に立ってないけど。月収13万円、家賃4万円で生活するひつじ人間。

C# 付箋ソフト制作[ニセStickyNote:仮題] 

 カウンタ
ブログパーツ
 だいぶ形になってきたので、紹介します。

 


 FakeStickyNote.zip
  http://yahoo.jp/box/udbPVU 
C#でrichTextboxをちょこっと拡張した、FakeStickyの紹介です(
 Windows Sticky Noteのパクリです。)。
windows10にプリインストールされているSticky noteよりほんのちょっとだけ便利です。
 付箋を増やすことはまだ出来ません(笑)。


自分のwindows10環境で、ctrl + shift + <> (文字の拡大縮小)が利かない為に制作しました。

機能紹介

  ・・・というわけで、Ctrl + <>キーだけで文字の拡大縮小が出来ます。
 複数行にまたがるサイズ変更にも対応しました(ちらつくけど)

 更に、Windowsキー+D(デスクトップを表示)でも画面に張り付いたままにすることが出来ます。

 1分ごとに自動で上書き保存を行う仕様です。
 richTextboxなので、画像やURLを貼ることも出来ます。
 それどころか、実行ファイルなんかも貼れちゃいます。すごいぞ!リッチテキストボックス。
 
 
  20161219-2057.jpg


 見栄えは良くないが、ランチャーとしての利用も可能です(笑)。
20161219-2155.jpg



 制限(stickyNoteとの違い)
  付箋の色は変えられません(今後の追加予定)。
  最背面に固定機能で透明化してしまう場合 

  ↓こうなる
   20161222-1935.jpg
 
  「スタート、タスクバー、アクションセンターを透明にする」のチェックを外してから、エクスプローラーを再起動させる必要があります(windowsの仕様です)。
 ※チェックを外してもなる場合は再起動しかないかも・・・
  透明にする


taskの終了
  taskの終了


再起動 注:最背面固定の状態でexplorer.exeを落とすと、今までのデータが消えます。 explorer.exeの子ウィンドウになっているためかも知れません。
 20161219-2318新しいタスクの作成



関連Tips
  複数行のフォントサイズ変更を行うTips(C#)
http://mojakouinfotaker.blog.fc2.com/blog-entry-882.html
   これで複数行対応です。挙動に難ありですが。  

C# 常にデスクトップに張り付くForm(最背面に表示 windows +Dキー 最小化抑止) http://mojakouinfotaker.blog.fc2.com/blog-entry-867.html




 より完成されたソフト
   Simple Sticky notes http://www.simplestickynotes.com/     
   多機能版 stcky notes
     非常駐型付箋紙アプリSPD  https://osdn.net/projects/spd/
      割と完成度高いのでおすすめ

 その他いろいろ。
関連記事

 【C#】Fakesticky

0 Comments

Leave a comment