直列つなぎ。 -とある発達障害者の記録

知識と知識を繋ぐためのblog。 広汎性発達と診断されました。ぜんぜん役に立ってないけど。月収13万円、家賃4万円で生活するひつじ人間。

今使ってるソフト windows10 updateの抑止など

 
 windows update blocker
  ダウンロード http://www.sordum.org/9470/windows-update-blocker-v1-0/
  窓の社 http://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/1033946.html

 「“Windows Update”が原因の予期しない再起動を抑止する」と窓の社にあるが、別にそこで悩まされてる訳じゃなく。滅多にそんなことないし。
 update時に自宅の回線の殆どを占有してしまうのが問題で、これまではglasswireというソフトを使用して強引に帯域遮断を行っていた(http://mojakouinfotaker.blog.fc2.com/blog-entry-869.html を参照)。update中はブラウジングで1ページ表示するのに30秒~1分は掛かっていた。


 これをサービスでピンポイントに止めてくれる。既に始まったものは止められないが、以降は再びenableを選ばない限りupdateは始まらない。 休日とか空いた時間にupdateを行いたいときに最適だ。


 microsoftは要望してもなんか対応してくれないし、これなら丁度いい。
 glasswireはちょっと面倒だからな。


 後はgeek uninstallerとか、Chattering Canceler(チャタリングが頻発するゲーミングマウス※1を騙し騙し使ってる)とかHRC(hotkey resolution changer ホットキーで解像度の切り替えを行う。動画撮影時に便利)・・・・これぐらい。

 ※1 ゲーミングマウスは普通のマウスより高感度で素早く動かせるのである。これに慣れるとふつーのマウスなど使う気になれなくなる。 



 音声認識はあまり興味が無くなってきているが(使わなくてもあまり不自由を感じない)、近いうちにまたレビューしてみる予定。大量のソフトを頻繁に使うとかなら、確かに音声認識ランチャーは便利だ。一時期使っていた。
 URLを登録して音声認識ランチャーで起動できるようにしてはどうかと思っている。


関連記事

 Category: None

0 Comments

Leave a comment