直列つなぎ。 -とある発達障害者の記録

知識と知識を繋ぐためのblog。 広汎性発達と診断されました。ぜんぜん役に立ってないけど。月収13万円、家賃4万円で生活するひつじ人間。

6.7 行動履歴 

teratailをチェックする https://teratail.com/questions/78892?modal=q-compWPFならスクロールバーの太さを簡単に変更できるらしい。

WPFはHTML並みにごちゃごちゃしていて苦手だ・・・・回答者のサンプル提示に期待することにした。何か回答に際してごちゃごちゃとレスしてたが適当に返事をしておいた。
苦手意識を持ってるからひと手間掛けてくれと頼んでいるだけなのだが。



 別にそこまで無理しなくても、マウスがフォーム右端に来た時にスクロールバーをEnableにしてやればいい。今までのサンプルコードに追記すれば十分イケる筈だ。
  

10:36 ガラスごみを出しに行く
 カプチーノを飲んでlineマンガ「予告犯」 楽しみにしてたんだよ。
 カプチーノ用のミルクウォーマーが作動しなかった。仕方なくそのまま溶かして飲む。
安全対策で通電部が濡れてると動作しないとか何とか。


 既存のサンプルコードを流用して、マウスカーソルがリッチテキストボックス右端に来たときにだけスクロールバーを表示させる処理を実装。引数にRichTextBoxを指定すれば良いのだと気づかず無駄に時間を食う。
 気づけばすぐ終わったものを・・・・
 気が付けば余裕で15時を回っていた。出かけなくては。

 気が変わってマウスホイールイベントでの処理に換えた。



15:00 光熱費を払いに行く。


 次は子フォームをカウントし、全て閉じられたときにアプリを終了するという処理の実装。基本だな。基本の機能なのに、前段階として設定情報を保存する処理から始めないといけない。
とにかく面倒。
関連記事

 Category: None

0 Comments

Leave a comment