直列つなぎ。 -とある発達障害者の記録

知識と知識を繋ぐためのblog。 広汎性発達と診断されました。ぜんぜん役に立ってないけど。月収13万円、家賃4万円で生活するひつじ人間。

【C#】FormをListクラス(ジェネリック)で動的に生成するには

ジェネリッククラスにより指定の数だけフォームを生成する。慣れれば非常にカンタンなんだがどういう訳かFormでは表示されない・・・ 
 実際、Formではadd(new)してからshowしてやる必要があるのだった。
 listviewなんかだとaddとshowがほぼ同義で、わざわざ明示してやる必要はないように思えた。


 どっちかで良いと思うよね?普通。





private void button1_Click(object sender, EventArgs e)
        {
            int iOpenedSubForms = 5;

            List<Form1> frm = new List<Form1>();

            // 指定した数分の子フォームを開く
            for (int i = 0; i < iOpenedSubForms; i++)
            {

                frm.Add(new Form1(iOpenedSubForms));
         //追加
                frm[i].Show();
              //表示
        }


 ちょっと盲点。こんなんでふつーに1~2時間は経過だから泣けてくるよ・・・・
関連記事

 C#

0 Comments

Leave a comment