アクセスランキング 禁止ルールと習慣 - スポンサー広告発達障害

直列つなぎ。 -とある発達障害者の記録

知識と知識を繋ぐためのblog。 広汎性発達と診断されました。ぜんぜん役に立ってないけど。月収13万円(うち手取り11万)、家賃4万円で生活するひつじ人間。モウマンタイ。

  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 スポンサー広告

   

禁止ルールと習慣

ブログパーツ
 みなさんこんばんわ。誰か拍手してたけど、ありがとう。21時だからついさっきか。

Diff Broswerというソフトで定期的に自動巡回してるけど、正直あまり読んでいない。
 興味がなければここの事は忘れてくれていいです。
 読むの疲れるだろうし。


 hunter×hunterというマンガには「制約と誓約」というものがある。複雑で守るのが難しいルールほど、より強力な念が使えるというものだ。
どこぞの創作をそのまま現実に当てはめる訳にもいかないが。

  o0535030010947295115.png

 ※違いが分からない人がいるようなので解説しておく
   制約:「生き物は吸い込めない」などの制限を掛ける
   誓約:「指を切り落とす」「命を懸ける」などの多大な負担を伴う行為を課す
  通常は前者の方が多いだろう。


 親父には「断ち物」をしろと言われた事がある。

 ノルマを課すよりも、飲食物などを我慢する方がやりやすい事がある。カネも貯まり安くなるし。
 


禁止系ルール
 禁止系ルールは
  珈琲を飲まない・量を制限する
  夜間PCに触らない
    といった感じの制約を自分に課し、目標達成の手段にするというものだ。

 自身の習慣には目的にとって有害なものも少なくないし、敢えて制限を掛ける事で選択肢を減らし、身体への負担を抑える事が出来る


 ・・・・といえば簡単そうだが、現実は習慣を変えるのだから非常に困難だ。


 実際には、欲求を抑えるのに代替物を用意するという手法がよく使われている。
 珈琲ならノンカフェインの物を用意するだけでも違うし、紅茶や緑茶は珈琲よりもカフェイン含有量が少ない。

 マンガ読む代わりに小説読むとか。紙の本も前ほど読まなくなっているが。

 Twitterを辞めるというのもいい。

 外食が多いなら、スーパーで買ってくる、自分で調理するなどの工夫をするといい。
 モーニングがとても安くつくのでお勧めだし、早起きを習慣づける事にもなる。


 何かを我慢するというのは一見苦しく困難なようだけど、そうする事で自身の体調管理につながる事も少なくない。 血糖値やコレステロールは端的な例だけど(近年はコレステロールに対する認識にも変化がある)、体調がよくなり、目標に向けて動くための体力を維持しやすくなるのだ。


 



 今後

 オレはTwitterを辞めた。前からあまり好きじゃなかった。だが、悪い側面ばかりあった訳でもない。何等かのきっかけになった事は合ったと思う。

このままではあまりに寂しいため、マストドン(解説:http://kai-you.net/article/40548 Mastodon日本鯖)への移行を考えている。

 結局のところ同じような人達がたむろしているので、こちらの価値観が尊重されるとかは多分あり得ないだろう。覗いたが、Twitterとそこまで変わらないのでは。

 ユーザーの囲い込みなどはなく、尊重されるというのがキャッチフレーズなんだけど。

 ジャンル毎にインスタンスという物で分けられている。

 当たり前だが、どのジャンルにも馴染めていないから何処も選べない。FXぐらいじゃないか。


 受け身でいるという事を辞めようと思った。
 何をしてもつまらない。

 たまに旅行をしたい。
 予算を工面しようと思う。

 その内、また誰かと関係を築く事もあるだろう。運が良ければだが。
ダッメーみたいなのがいるとそれも無理だなと危機感を新たにする。


関連記事
スポンサーサイト

 発達障害

     

-   1   Comments

natsu  

これはこれで、良い気がします

要は自分の糧になるなら制約による考え方もアリだと僕は思います。あとは現実とのすり合わせを行えば…別に今の時代もうしなくても良いんでしょうけど…w
古い記事の方にコメントしてしまいましたが、自転車の記事も等身大のシープさんって感じで良かったです^^

2018/04/07 (Sat) 09:49 | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。